梨本塾/トミンモーターランド | 坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

坂田和人 オフィシャルブログ Powered by Ameba

今日はトミンモーターランドにて「2016 梨本塾 勉強会」の特別講師としてのお仕事でした。

 

バイクには乗らず、コース外から参加者の走りをチェックして、アドバイスをさせて頂くというお仕事です。

 

 

<トミンモーターランド Aコース>

 

 

今回、初めてお仕事をさせて頂きましたが、
一番印象的だったのは、参加する方々のマナーがとても良く一体感(まとまり)があることに関心しました。

それは走りだけではなく、パドック内での行動や振る舞いも素晴らしいなと感じました。


そして、皆さんがタイム出しに切羽詰まった感じがなく、楽しみながらコースを攻略しているという印象を受けましたね。

なんて言うんだろう、簡単に言えば、気持ち(心)に余裕がある感じでした。


これはとても重要なことで、走りのマナーが悪い人は「自分の走りで一杯一杯になってしまう」方が多いです。
ですから、当然まわりを見る余裕もなく、知らず知らずに周りの方に迷惑をかける走りとなってしまうことが多いのです。

 

 

<CBR600Rが絵になります>

 

 

梨本塾は、参加者へのフォローや参加する方々の質がとても良いので、その輪が広がりリピーターの方も多いのでしょうね。

梨本塾が、長年に渡りトミンモーターランドで開催し続けている理由の「片鱗」が分かった1日でした。

 

 

<74塾のTシャツ>

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーー

 

今日は、トミンモーターランドから直接ツインリンクもてぎへ入りしました。

5月16日(月)

ツインリンクもてぎにて、「ツインリンクもてぎ主催/もてぎレーシングスクール」のインストラクターとしてのお仕事です。

 

5月17日(火)

筑波サーキットにて、オートバイ用品とパーツの専門店「ライコランド主催/サーキットスマイル」のインストラクターとしてのお仕事です。

天気予報では、雨予報なんですよね…。