写真と感想

 ①収穫:玉ねぎ7個、イチゴ(章姫、とち乙女)2個

 昨日収穫した赤玉の鼻f^_^;は、まずまずの大きさだった。全部このサイズを目指したんだけど、思いどおりにはいかないのが人生。

 暑さと雨で地中で腐ってしまうかもしれず、玉ねぎもそろそろ全部収穫してしまわないといけないけど、その前に屋根付き作業場を占拠しているニンニクを処理(根と茎を切り、麻紐で縛って物干しに干す)しなければならず、これがめんどくさいf^_^;。

 

 ②スイカ等植付け状況

 スイカ用に作った畝にスイカ6苗を植え付けた。小玉のマダーボール2個と2種類の大玉(名前は失念というか、そもそも気にしていなかったf^_^;)各2個。

 苗の周囲には藁を敷いた。藁は、昨年から田植えを手伝っている親戚から頂いたもの。買うと敷き藁って非常に高額に思えるので、助かる(^O^)/。

 

 スイカの他に昨日植えたのは、万願寺唐辛子2苗、唐辛子1苗、ミニトマト1苗、カボチャ4苗。

 ミニトマトは落下ミニトマト温室育苗作戦で育てた苗、カボチャは勝手に生えてきていたものをポットに植え替えていた苗だ。

 

 スイカ用に作った畝ではあるけど、50センチ間隔で植え付け用の穴を開けたので、38苗の植え付けが可能で、昨日植えたのは全部で14苗だから、まだ24苗分の空きがある。

 

 ここに何を植えるか。落下ミニトマト温室育苗作戦で育てた苗は、傷みながらもまだ大量にあるから、またしてもミニトマトかなあf^_^;。

 

昨日やったこと

 収穫及び収穫等の植付け、ミニモスラの捕獲(ほぼ書き忘れているけど、ほぼ毎日戦っているf^_^;)、ケイカル(永田農法で推奨されている肥料)を農協で購入(20キロ袋840円)

 

今日やること

 収穫、フレームだけビニールハウス1号に雨除けシートを張り、雨除けシート畝群3号とするf^_^;、ゴーヤ犬から落ちて自然発芽しているゴーヤの植替え