昨日の晩ごはん★ | Deep Blue

Deep Blue

独り言ブログです。

写真がないと文章に・・って結構しんどいわ^^:

とりあえず、昨日のランチ☆はいつもの行きつけの中華屋さんのランチ肉団子の甘酢定食とミニラーメン付き

ココは何を食べても外さないし、味が特に良いし、安くて早い!

ランチの中でも鶏の甘酢定食が好きで日によってはミニラーメンが卵スープだったり・・

野菜もたっぷり取れるのが魅力的♪

冬場などは五目ラーメンかチャンポンが一番のお気に入り♪

この中華屋さんと併設してるスーパーの中に鮮度抜群で美味い魚を売ってくれるお店があるので魚関連はいつもそこで買う我が家

漁港の町で育ってる相方は魚にはうるさい

いつも行く寿司屋さんもネタは市内でも良いものを仕入れてくるようなのでいつもそこしか行かない我が家だけど、おうちで食べるときは干物以外はこのお店で購入!

先日母が高知へ行った際に食べた鰹のたたきが美味しかったらしく、今まで刺身などあまり食べなかった母がまた食べたい!というので鰹のたたき1本購入し、昨日の晩ご飯★となった

鰹のたたきを冷やし、玉葱2種のスライスと大葉、葱を上にかけ、旭ポン酢と高知のおみやの柚子の原液をた~っぷりかけて頂きました

ほんとなら生姜をた~っぷり乗っけるのだけど、酸っぱいのが大好きラブラブな我が家にはこの柚子の原液でかなり満足♪^^

鰹のたたきは母親学級でも言ってたけど、貧血にもいいので妊婦さんにはもってこいチョキらしいので貧血予防の為、正直そこまで好きでない鰹のたたきを頑張って食べた^^

相方は大好物(鰹はたたきのみだけど^^;)なので後の残りは全部相方行きとなった

そして、魚屋さんで売ってた時期はずれのコッペ蟹の茹でたのがあったので母と相方の大好物なのでそれも購入したので食卓にあがった

後は前日の残りのおからのたいたんと、茄子とピーマンとお揚げさんの味噌炒めと相方のお弁当用に作ったミニつくね昨日の晩ご飯となった


相方のお弁当★ミニつくね、インゲンの胡麻和え、茄子とピーマンとお揚げさんの味噌炒めとお漬もん



そして今日のランチ☆冷麺が美味しいと評判のお店へ行き、冷麺を頂いた

私の場合、ゴマだれが苦手なので普通の醤油ベースを頼んだ

だけど、酸っぱさが足りない・・・ので注文の多いうるさい客だろうけど、別でお酢を貰った

冷麺は酸っぱくてさっぱりしたタレで頂くの一番よね~

途中、マヨを少し入れて~♪

ココの冷麺の麺はこしがあっていい塩梅に茹で上がってるので美味い

いつもの中華屋さんの麺も好きだけど、ココのも好きかも~

次回は相方と一緒に行こう^^


帰りにむか~し、祖母が良く病院帰りに買って来てくれたコロッケを購入

何年ぶりだろうな・・・かれこれ20年にはなるんだろうか・・・

このコロッケが私達のおやつだった

懐かしいコロッケがこれまた美味しくて、揚げたて少しと冷凍を購入

お店で揚がってるコロッケとお家で揚げるコロッケとはまた違う

モノは同じなんだけど、お店のはラードで揚げてるから美味い

お家ではサラダ油で揚げるのでちと味が違うんだよね・・・

でもラードで揚げるとめちゃカロリー高いのよね^^:


で、本日の晩ご飯は必然的に前日にお魚屋さんで買ったイカとこのコロッケがある

後はお野菜系どうしようかな・・・

今からご飯の支度をのんびりとやるか・・・


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村 料理ブログ 妊婦ごはん・母乳ごはんへ
にほんブログ村