文章がどうしても長くなってしまう方へ | 家族に応援されながら月商7桁が叶っていく「魔法の手帖アカデミー」

家族に応援されながら月商7桁が叶っていく「魔法の手帖アカデミー」

あなたの叶えたい夢や目標は何ですか?夢や目標は手帖に書くとびっくりするくらい叶っていくんです!一日5分手帖の時間を持つことで、しあわせな起業家になる方法をお伝えしています。

 

伝えたいこと、語りたいことがあればあるほど

文章が長くなったりしちゃいますよね~。

 

どうしたらすっきり伝えられるようになるか
悩んでいる方、多いと思います。


ブログ3か月コースでもお伝えしているのが
「その記事で一番伝えたいことは何か」
を決めて、それについてシンプルに書く、ということ。


いきなり、そう言われたも~
という声が聞こえてきそうですが、
これ、良い方法があるんです!


まずは、いつも通り書いてみます。
そして、勝負はここからです!
 

いつも通り長~く書いた文章から、

「これがなくても、伝わるよね」

と思うか所を、思い切ってバサバサとカットしていきます。

 

最初は、ちょっと不安になるかもしれません。
いままで長く書くことに慣れているのでね。


でも、ここは踏ん張って!

思い切ってカットしたものを読み返してみましょう。




どうですか?


いろいろカットしたとしても、
言いたいことは伝わる文章に仕上がっていると思うのですが

いかがでしょうか。


もし、カットしすぎてよく分からなくなってしまったかも~
って思ったら、少し言葉を補ってあげればOK!

 

要点が絞られたスマートな文章なので
読み手はストレスなく読めるし、
こちらが伝えたいことをそのまま受け取ってくれると思います。


長~く書いてみて、そのあとカットしていく方法、
ぜひ、やってみてくださいね~。



読むだけで書けるようになるメールマガジン


得意な文章力でプロのライターを目指すメルマガ