発表会直前の弾き合い会(リハーサル)〜みんなで集まったら楽しい❣️ | ピアノ教室『ムジカハウスK』の徒然日記

ピアノ教室『ムジカハウスK』の徒然日記

千葉県市川市のピアノ教室「ムジカハウスK」です。アットホームな空気と笑顔いっぱいが自慢の教室です。
質の良いレッスンができるよう教える側も研鑽を続け生徒さんと一緒に歩んでいます♪

こんばんは、

千葉県市川市のピアノ教室

「ムジカハウスK」です音譜

 

今日は発表会の1週間前の

リハ(弾き合い会)でした。

 

教室に来れる人は来て

オンラインの人も一緒に

ハイブリットキラキラ

(この言葉で正しいのでしょうか?)

本番前には少しでも

人前で弾く緊張を味わって

ほしく計画しました。

 

先週のレッスンで出した課題を

それぞれよく頑張ってくれていました。

 

でも。

一つ乗り越えたら今度はその次…と

どうやっても私の要求は増えるのですあせる

 

自ら楽譜をよく読み込んで音楽を

作っていくことをが課題なショパン女子、

3曲を弾き分けて自分のプログラムを

「お客様に聞かせる」ために頑張る小1男子、

音楽の命(推進力)を吹き込んで

生き生きと弾くのが課題な小5女子、

ここ1週間で驚くほど上手になった

ベートーベン男子などなどピンク音符

 

それぞれの成長が眩しいですキラキラ

 

本番の靴を履いての

ペダル操作の練習。

みんな平服に足だけ正装という

チグハグさが笑えました笑

そう、靴といえば泣

つい先日の合唱伴奏で

足先が冷えていたことで

iPadと繋いているページターナーの

操作がうまくいかず、

演奏途中で左足だけ靴を脱ぎ

「皆様に見えませんように」と

祈りつつの本番だったのでしたガーン

 面倒でチェックしなかったことを反省。

 

今日

ひと通りリハーサルが終わると

生徒達のおしゃべりが止まらないーー。

みんな仲良しで私もうれしいですブルー音符

 

コロナじゃなかったら

せっかく集まったのだから

もっと楽しいことをしてあげたいけど

今日は我慢(←私が)ウインク

 

ピアノは1人で頑張る楽器だけど

仲間の存在は大きい飛び出すハート

 

それを実感したリハーサルでしたウインク