こんにちは、千葉県市川市鬼高の
ピアノ教室「ムジカハウスK」です
ムジカハウスでは、先日のPTNAファイナルの
コンツェルトに関する
宿題を出していました。
「ファイナル視聴」→ながら聴きOK
「感想」→書くことで意見を持つ
回答が少しずつ集まり、
とても楽しんで読んでいます
昨日届いた大作がこちら
オーケストラの楽器をたくさん描いてくれた
生徒さんのご家庭は
パパが弦楽器、ママもピアノを弾く環境。
こんなに一生懸命書いてくれてうれしいです
キラキラした音、
きっと響かせられるようになるね
私達ピアノの先生は
短期的なもの、中期的なもの、長期的なもの、
この3つをそれぞれの生徒さんに
合わせて考えて指導をしています。
短期的なものは、
次のレッスンまでに譜読みを終わらせる、
1日何分練習したとか、教本を進ませる、
そういう月単位のもの。
小さな生徒さんにもわかりやすいです。
中期的なものは
発表会やコンクールの目標に向かうこと。
こちらは数ヶ月単位。
Stepやマスタークラス参加、
弾きあい会なども大切。
本番を重ねるごと、
そして回数の多い生徒さんの方が
必ず上達しています。
そして、長期的なもの
これこそがとても大切です
すぐには目に見える効果がないようなコレです。
長い経験上、
この「長期的なもの」を
大切にしてくださった(している?)ご家庭の
生徒さんにを年単位でみた場合、
ピアノのみならず勉強(受験)にも
影響していると感じます。
卵が先か鶏が先か?かもしれません
今回の宿題「ピアノコンツェルトを聴く」
これは長期的な指導計画の例
ごはんを食べながら
YouTubeを流し見するだけ
簡単です
お子様達が少しでも良い音楽に触れることで、
5年後10年後に
良い花を咲かせると実感しています
音楽を聴くというのは、思った以上に脳を活発にしてくれます。
一石二鳥
生徒さん達には、
今弾いている自分の曲だけではなく、
他の楽器にたくさん触れてほしいです🎻🎺