世界名作集「ひみつの花園」を生徒さんから借りました | ピアノ教室『ムジカハウスK』の徒然日記

ピアノ教室『ムジカハウスK』の徒然日記

千葉県市川市のピアノ教室「ムジカハウスK」です。アットホームな空気と笑顔いっぱいが自慢の教室です。
質の良いレッスンができるよう教える側も研鑽を続け生徒さんと一緒に歩んでいます♪

こんにちは、千葉県市川市鬼高のピアノ教室

「ムジカハウスK」ですルンルン

 

先日、生徒さんがレッスンに持ってきた本。

「なつかしいーーー、Uちゃん読み終わったら貸してね」と

借りる約束をしていました。

 

これです下差し

幼い頃大好きだった本です。


もちろん私が読んだのはこちら下差し

家にあったのポプラ社のこのシリーズです。

ざ、昭和!!

家の本棚にはポプラ社や講談社の

世界名作童話全集が並んでいて、

小公女や小公子、ひみつの花園など

大好きでした音譜

 

Uちゃんに借りた「ひみつの花園」。

絵も可愛らしいけれど、驚いたのがその中身です!!

巻頭にこんなページがあり、

興味をかき立てられます。

昔の本にはなかった工夫ですね

 

息子の時、20年前はどうだったのかな。

息子には実家から譲り受けた

昭和感漂うポプラ社と講談社の名作集を

与えていたので、

息子も私も平成の名作集を知りません。

もしかしたらその頃にはもっと素敵だったかもしれませんね。

 

息子にとって本は私のレッスン時間を待つ時のシッターさんとの

1番の遊び道具?でした📚

シッターさんの膝に乗り1日に何冊も読んでもらっていたなぁ(遠い目)。

そのシッターさんとは今でも交流があり、私も息子も「第二の母」として

慕っています。彼女がいなかったら仕事は続けられなかったです。

息子0歳からインドへ行くまでの10年間。

感謝ですラブラブラブラブラブラブ

 

 

話はそれましたが、

生徒さん達にはたくさん本を読んで、

想像力豊かな子に育ってほしいと思いますニコニコ