前回はこちら





不妊治療、子宮腺筋症合併妊娠からの後期流産⑧



その翌日には我が子の火葬。実家の両親も無事に到着した。

父はここ数日、母いわく「この世の終わり」のような顔をしていると聞いていたけど、

確かにずっと暗い顔をしてたから、私の方が冗談めかして「そんなため息ばっかつかんといてよぉ〜」って笑って言うはめになった。


助産師さんからは、赤ちゃんが寂しくないように箱の中にお花やぬいぐるみを入れる人もいると聞いたけど、

小さくて骨が残らない可能性が高い我が子は、灰だけを持って帰ることになるかもしれないから、なるべく違うものは混ぜたくない、という旦那さんの意見ももっともだなと思って、用意しなかった。

それを助産師さんに話した時、写真を入れるっていう案をもらって、それを採用させてもらうことにした。やっぱり何かそばにないと寂しいかなと思って。


昨日父がちょうど写真を印刷していたらしいから、箱の中に入れたいことを伝えて、当日持ってきてもらうことにしてた。




つづく


🐈‍⬛neko