『すべての基本は「変化」』

美輪明宏氏の心に響く言葉より…

この地球の法則は「変化」だと思うんですよ。
それに対して、地球の法則に反するものが「普遍」のもの、ずーっと滅びないものです。 

だからこの地球上では、ものにしても人間にしても、すべてのものは変わっていくんです。

たとえば人間の一生でも、カルチャーショックの連続ではありませんか。

 赤ちゃんとして生まれてくるのも初めて、幼稚園に入るのも初めて、試験を受けるのも初めて、学校を卒業して社会に出るのも初めて。
 子を持つのも初めて。
それから今度はお爺ちゃん、お婆ちゃんになるのも初めて。

そんなふうに変化して、変化して、始めての経験を積み重ねながらカルチャーショックの連続の中で人間は死んでいくのです。
だからすべての基本は「変化」なんです。

それに逆らったら地球のものではありません。

 先日も、あるテレビ番組を見ていたら、大学での実験を紹介していました。
 灰色の空間、何もない直線だらけのガラーンとした、まさに機能性、利便性、経済効率だけのマンションの部屋で、主婦にパソコンを操作させる。

その脳波を計ると、ストレスでノイローゼ気味になってしまうんです。
そこへ植木を4鉢持ってきたら、リラックスしているときに出るアルファー波が出てくる。
たった4鉢の植木があるかないかで、そんなに違うんです。

 「変化」が、この世のあらゆることにおいて、とても重要な鍵を持っているということですね。




   







「変化」といえばこの頃、気温や天気の変化がすごいですね晴れくもりあめ



今日は蒸し暑いですが、晴れたので洗濯物がよく乾きそうだし嬉しいですウインク





環境の変化、気持ちの変化、人間関係の変化など、色々な「変化」楽しみたいですねウインクラブラブ音譜