カユカユ対策 | 日々の徒然

日々の徒然

日常の記録帳

めっきり肌が我儘になりました。何かあると、痒みで警告してきます。特に頭皮と顔泣くうさぎ



2020年にひどくなった時、シャンプーも化粧品もかなぐり捨てました。湯シャンにしたら、脂漏生皮膚炎があっという間に治り、顔はワセリンだけにして肌断食を決行。何も塗らなきゃ肌だって何も反応出来まいと。




その後安定して、シャンプーは一年後くらいにまた始め、顔は合うオールインワンゲルを見つけて今年の初めから塗ってます。



それで落ち着いてたのが、ここにきてまたカユカユ登場泣くうさぎ



シャンプーをやめてみると、痒みが治る。

洗顔石鹸を使わないと、痒みが治る。



私の場合、毎日石鹸を使うのは皮脂の取り過ぎになりダメみたい。



湯シャンしてた時は、「もう絶対シャンプーなどしてはならない。湯シャンがあるべき姿だ」と偏っていたし、肌には何も塗らないのが正解!と書いてある本の内容を忠実に実行。極論が好きなのね。



自分のちょうど良い塩梅を見つけて行くのが良いのだと、ようやく分かった感じです。。。