きゅんパスで行く日帰り鉄道乗り回しの旅③ | kazukunの日記帳

kazukunの日記帳

ようこそお越しくださいました。
飛行機系メインな旅行記を中心に、食べ歩きや日常を備忘録の為に掲載しています(笑)

本Blogの記事は個人的主観に基づく備忘録となります。
内容に異論・反論をお持ちになる事もあるかと思いますが
暖かいご配慮を何卒お願いいたします。

ようやく長岡駅へ到着。



大きな花火の模型がお出迎え。


短い時間ですが、買い物に繰り出します。
まずは某番組で知って気になっていた【長岡赤飯】を購入。




他には地酒を買おうとして、新潟の日本酒を検索するとラインナップが
八海山・上善水如・越乃寒梅・久保田って地元で買える銘柄が多い😳
流石米作り、酒造りの名所。それだけ新潟の地酒って強いんだなって実感。


(左が上越妙高で買った物、右が今回の吉乃川)


長岡駅のぽんしゅ館に行き、錚々たる面々の中、飲んだことのない【吉乃川】のお酒をチョイス。
どれもこれも四合瓶以上のものばかりなので、小さいもののセットを購入
上越妙高駅でも3本セット買ったので、それと合わせると結構な量になっちゃったな・・・
あまり飲めないので消化できなさそう💦


ぽんしゅ館名物の唎酒。

覗いてみると早速楽しんでいる方もちらほら。

時間の都合で今回は断念しましたが、いつか時間作ってやってみたいですね。



長岡駅のホームに戻り、最後に駅弁買おうと思ったら
(お店の写真は買った後)



なんと売り切れ!?開店すぐに!?
と思ったら、お弁当うりの人が離席していただけで補充されて再販売開始。



なんとかここの名物駅弁も買うことができました!
Suicaの端末起動に時間を要していたのですが、そこをうまく繋ぐお弁当屋さんのお姉さんの接客も素晴らしかったです。



さて、長岡駅からは上越新幹線で大宮へ向かいます。


とき316号


こちらの列車はかなり混雑していましたね。自由席は長岡の時点で八割近く
越後湯沢ではインバウンドも乗ってきて自由席はほぼ満席に!

通路側しか取れなかったので、車窓も撮ることなくウトウト…



大宮について40分程の乗り継ぎ、上野まで行けば4分乗り継ぎだけど、ここまで
短くて上り下り逆なのはリスキーなので大宮で待ちます。
いつでも行ける大宮では特別にやりたい事はなかったのでちょうどあった所用を済ませることに。



さて、大宮駅からは全席指定のはやぶさ23号。




ここからは指定券の出番です!
大宮からの停車駅は仙台・盛岡・八戸・新青森という流石速達タイプ、めっちゃ飛ばしていきます🚄



でも、今回は盛岡で下車。ここでお昼と行きます。

盛岡では乗り換えしかしたことがないので、駅前に出るのは初めてになりますね。

続きます