父親と行く名古屋の旅 〜エシレと味噌カツ食べて帰ります〜 | kazukunの日記帳

kazukunの日記帳

ようこそお越しくださいました。
飛行機系メインな旅行記を中心に、食べ歩きや日常を備忘録の為に掲載しています(笑)

本Blogの記事は個人的主観に基づく備忘録となります。
内容に異論・反論をお持ちになる事もあるかと思いますが
暖かいご配慮を何卒お願いいたします。

ホテルの時間は長いですが、少し散歩してみることに。

名古屋駅直結なのでデパートや駅ナカがすぐ行けるのはいいですね。

ブルーボトルコーヒーがpopupやってました。


名古屋のエシレ。ロングケーキは流石に懐とお腹の面でやめましたが


限定のシュークリーム買ってきました


お部屋のネスプレッソと一緒に(^_^)


中までぎっしりのクリーム。

上のバタークリームと相性よく、濃厚だけどしつこく無い甘さ具合で美味しかったです。

お昼ご飯は鶴舞へ。

これまた名古屋駅から中央本線で。

駅直結は便利だったなあ。

JR中央本線は名古屋口は失礼ながらローカル線なイメージでしたが

今は新車も導入され8両編成で走ってるのですね。

地下鉄だと名古屋駅からは乗り換えがあるので一本で来れるのもいいですね。

やってきたのは【とん八】さん。

帰りの写真なので店じまいになってますが、着いた時は5人ほど並んでました。


昔私が美味しくて感動した味噌カツ屋【とんき】のご出身なんですよね。

と言うわけで、とんき亡き今、名古屋で味噌カツといえば今はここに来ています。


昔話した限り、とんきの事はあまり触れられたくないみたいではありましたが、

きっととんきを懐かしむより今の店の味を見てほしいと言う事なんだと思っております。


味噌カツ定食を。

昔は大きいカツを平らげたものですが

寄る年波。普通サイズでお腹いっぱいでした。

ここの味噌カツは他店に比べてさらっとした味噌カツ。

久々に食べましたがやはり美味しかったです♪

鶴舞駅に向かう途中見た景色。

そう言えば名古屋飯のあんかけパスタはまだ未食でした(^_^;)


帰りも中央線で


あっという間に帰るのでした。

その後、ホテルでチェックアウト時間までくつろいで、名鉄で空港へ向かいます。


最近お気に入りの【山本屋の味噌煮込みうどん】のお土産と、いつもの赤福(笑)を買って

出発近くまでラウンジステイ


えーと、かなーり昔な月刊エアラインがありました(笑)

このラウンジはお菓子もしっかりしてていいですね。


慌しかった初日に比べ、翌日はのんびり滞在でした。

もう少し手前の便もあると嬉しいのにな。


最後までお読みいただきありがとうございました


父親と行く名古屋の旅 おしまい。