2018年冬休み ~福江島到着!&五島うどん初体験~ | kazukunの日記帳

kazukunの日記帳

ようこそお越しくださいました。
飛行機系メインな旅行記を中心に、食べ歩きや日常を備忘録の為に掲載しています(笑)

本Blogの記事は個人的主観に基づく備忘録となります。
内容に異論・反論をお持ちになる事もあるかと思いますが
暖かいご配慮を何卒お願いいたします。

2018年冬休み続きです。

 

船内での私、なんだかんだで無事に良く眠れました。

目覚めたら既にいくつかの経由地を過ぎておりました。

この船の最後の目的地が私の向かっている福江島。

ここに来るまでに経由した島で人もだいぶ降りたので、空いた部屋を見学したりして(笑)

個室も二名以上で使えば安いし、天井が高くて快適な船旅が出来そうですね。

さあ、まもなく福江島です。

ようこその言葉に、ようやくたどり着いた感ひとしお。

今回の私の最終目的地はこの五島列島福江島です!

定刻通りに福江島に到着。

船内にはこんな感じで途中寄港地のパンフレットコーナーや

航路の現在位置などを確認できるようになっておりました。

お世話になった船を一枚。快適でした!
福江島の天気は薄曇りだけどまだ雨は降ってない。
そう、私が雨男なのか、今回は天気に恵まれていません。今日も実は雨予報(涙)

とりあえず、フェリーターミナルに降り立ったら朝ごはんです。


ここにある、テレビにも紹介されたお店で五島うどんを早速いただきましょう!
日本三大うどんには諸説あり、讃岐・稲庭は不動のツートップながら
群馬県の水沢うどん、そしてこの五島うどんが三番手争いをしているらしい。
わたしはこれで、どっちの説になっても制覇したことになりますね!(笑)←どうでもいいですが^^;

自販機で食券を買うスタイルです♪

注文して待つ事しばし・・・。

じゃこ天うどんを頂きます!

さて…食べてみたけれど、イメージとなんか違う。
もっと喉越しつるん、麺は茹でても腰が残るモッチリ感だと思ってたのだけど
僕の想像より割としっかり茹でて柔らかめな感じ。
 

あごだしのおつゆや、ツルツルっとした感じは美味しかったものの

好みの問題か?うどんの茹で方の問題か?個人的にはイメージが違いました。
別のお店でも試してみよう。


福江港のフェリーターミナルは五島列島の玄関口、観光案内所もしっかりと。

有名な(?)鬼鯖寿司もしっかり納品されておりました!

空港に比べてしっかりとした品揃えでした。

後日談ですが、空港で買えなかった物もあるので、鬼鯖寿司はここで買うのがおススメです!

 

さて、フェリーターミナルを後にし、雨が降る前に観光へ向かいましょう!

 

続きます