2018年冬休み ~『太古』に乗って福江島へ!~ | kazukunの日記帳

kazukunの日記帳

ようこそお越しくださいました。
飛行機系メインな旅行記を中心に、食べ歩きや日常を備忘録の為に掲載しています(笑)

本Blogの記事は個人的主観に基づく備忘録となります。
内容に異論・反論をお持ちになる事もあるかと思いますが
暖かいご配慮を何卒お願いいたします。

2018年冬休み続きです。

 

さて、お腹もいっぱいですので、今夜のお宿へ向かいます。
目的地へ向かう天神のバス停で待っている時に道を聞いた人がたまたま同じ目的地
なので、途中までご一緒させてもらうことにw

バスに乗ってやってきたのは博多港!

国内向けターミナルです

今日はここから夜行フェリーに乗って目的地へ向かいます!


直ぐそばにスーパー銭湯があるので、船のシャワーが嫌な場合はこちらを使うのもいいですね。

ファミリーマートもあるので、ここで飲み物とお菓子を調達。

インターネットで予約したチケットを引き換えたら

フェリーに乗船します。向かうのは五島列島、福江島!
道を聞いた方もたまたまこの便で福江島に用事があるということで
近くのお店のこととか、福江島のオススメのお店とか色々教えてもらっちゃいました。

ありがとうございました!

今回乗船したフェリーは《太古》という名の客船。
この手のフェリー、ちょっとどんな船か心配だったけどそれは杞憂に終わりました。


まず、船内がとても綺麗!ここは乗船口付近のラウンジスペース

12月だったからインフォメーションの飾りつけも華やかでした。

お土産やシャワーで使えるタオルなどを販売しておりました。

そして、肝心なところ!それは水周りなのですが

清潔な水回りで本当に安心!(これが何よりびっくりした)

 

シャワールームもとっても綺麗。
これだけ綺麗なら若い女性も大丈夫(現にたくさんいらっしゃいました)


一般雑魚寝のエリアはこんな感じ。

ただ、私は一般雑魚寝エリアだときっと眠れないので

(この日の混雑具合なら寝れたかもしれないけど・・・)


二段式寝台になっているグリーン寝台を確保していました。
これの差額を入れてもトータルで7000円しないので、博多で一泊するのを惜しんで船を選びました

乗り物好きとしてはこの選択は大正解だったと思います(笑)
ただ、グリーン寝台天井が低いから眠る以外のことはかなり大変でした。
また、海なので携帯電話の電波が無いエリアも。


フリーWifiはあるものの、激烈に遅い(笑)でも、これがあるおかげで
外部との連絡も問題なくできて本当に良かった。

ちなみに、船内にレストランはありませんが、自販機コーナーがあり

ここでドライブインなどにあったホットフードの自販機がありました。

小腹が空いたときも安心ですね。

夜行便だと出航した後利用できなくなりますが、展望ラウンジなどもありました。

(逆に五島福江から博多行きは昼行便なので、ここからの景色はステキでしょうね)

ラウンジにはマッサージチェアなんかもありました。

他にもスロットマシーンのゲームコーナーとかも有りました(笑)

さて、そんな船ですが、私は出航後、シャワーを浴びて

コンビニで買っておいたハイボールを寝酒に眠るのでした。
 

続きます!