2018年冬休み ~福江島ぶらぶら 福江城~ | kazukunの日記帳

kazukunの日記帳

ようこそお越しくださいました。
飛行機系メインな旅行記を中心に、食べ歩きや日常を備忘録の為に掲載しています(笑)

本Blogの記事は個人的主観に基づく備忘録となります。
内容に異論・反論をお持ちになる事もあるかと思いますが
暖かいご配慮を何卒お願いいたします。

2018年冬休み続きです。

 

さて、フェリーターミナルを後にしましょう。

海の向こうっかわにあるこの昔の灯台?はなんだろうな。。。

なんて思いながら見送って、宿泊予定のホテルを通り抜け。。。

商店街の方にある銀行でレンタカーを借りる前にATMでお金をおろします(笑)

丁度旅行中にボーナスが支給されており、ようやく懐に安心感が(遅っ!)

 

ちなみに、商店街ですが、日本の多くの地方都市同様、あまり元気は無い模様・・・。

それでも、営業している店舗はちらほらあり、支持されているお店も残っているようですね

 

歩いているうちに見かけた、「街の電気屋さん」かつてはたくさんありましたが

今ではすっかり減りましたよね。これからも頑張って欲しいです!

こんなのぼりもありました。ご当地のお米のようですね!

なんだか、ご当地米的な売り込みが最近増えたような気がします。


そして、天気が持っているうちに歩ける場所を観光する事にします!

まず向かったのは福江城(別名石田城)の城門跡へ向かいます。

 

ここから出てきたのはなにやら大名行列?
と思ったら保育所のお散歩♪

すれ違う際、隣で「こんにちわー」って明るく挨拶していく子供達にほっこり。
もちろん挨拶はお返ししましたよ♪

「たっちー♪」ハイタッチしてくる子もいました、癒される(笑)

さぁ、私は城の中へ進みます!

お城の説明書きがありました。

このお城は海防を考えた海城だったようですね。


城の門を通り過ぎて奥へ行くとお屋敷と庭園がありましたが・・・


有料なのと、意外に高額(笑)なので今回はパス(そんなにゆっくり見れるわけでもないし・・・)

壁に沿ってその先まで進んで引き返します。


そして奥にある保育所を見て気づいた。
「あ!某テレビに出ていた保育所だw」あの子達はここからのお散歩だったんですね。
そんな発見を経つつ、レンタカーを借りに引き返すのでした。

 

続きます