JAL123便ボイスレコーダー等開示請求事件(植草一秀の『知られざる真実』)
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/552.html 2024 年 3 月 06 日

JAL123便ボイスレコーダー等開示請求事件
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2024/03/post-f64c3b.html
2024年3月 5日 植草一秀の『知られざる真実』

森永卓郎氏が3月7日に公刊される

『書いてはいけない――日本経済墜落の真相』(フォレスト出版)


https://x.gd/LV3Hr

そのなかに

第3章 日航123便はなぜ墜落したのか

が収録されている。

拙著『国家はいつも嘘をつく』(祥伝社新書)


https://x.gd/9Zy7k

でも第5章に「「日航ジャンボ機123便」の嘘」を取り上げた。

森永氏新著第3章「日航123便はなぜ墜落したのか」見出しに

「踏みにじられた遺族の声」

がある。

いま進行中の重大な裁判がある。

JAL123便ボイスレコーダー等開示請求事件。

123便墜落により最愛の夫を失った吉備素子さんがJAL123便ボイスレコーダー等の開示を求めて訴訟を提起した。

123便副操縦士だった佐々木祐さんの姉である市原和子さんも原告に名を連ねていた。

ところが市原さんは提訴を取り下げた。

大きな圧力があったと推察される。

1991年3月26日にボーイング社を被告とする損害賠償請求訴訟事件で和解が成立しており、日本航空は当初被告になっていなかったが裁判所が勧めた和解の最終期日に訴訟に参加して事件の被告になった。

和解条項第4項に

「原告らは、今後本件事故に関し、いかなる事情が生じても、被告及び利害関係人両社はもとより両社の役職員、代理人、関係会社、下請業者及び納入業者に対し、国の内外を問わず、国内法または外国法を理由として、裁判上又は裁判外において一切の異議を述べず、また、何らの請求をしないものとする。」

が置かれた。

日本航空はこの条項を盾にボイスレコーダーの開示を拒んでいる。

しかし、約款上、日本航空は、安全に目的地まで運行し目的地で乗客が下車できるようにする義務を負い、これが達成できなかった場合、この義務は、何故履行できなかったのかを説明し、情報提供する義務に転化する。

原告がボイスレコーダー等の完全開示を求めるのは信義則上の日本航空の義務を踏まえるもの。

実は123便墜落原因について重大な新事実が明らかになった。

この新事実は従来の墜落原因が虚偽である疑いを濃厚とするもの。

状況が根本から変化した下で、犠牲になった乗客の遺族が事故原因究明の最重要証拠になり得るボイスレコーダー等の完全開示を求めるのは当然のこと。

日本航空が一企業として「企業の社会的責任」を重視するなら、この問題に対して真摯で誠実な姿勢を示すべきことは言うまでもない。

「123便墜落原因について重大な新事実」とは何か。

政府事故調は123便墜落の原因を圧力隔壁損傷にあるとし、上記の損害賠償請求訴訟事件はこの事実認識に基づいて処理された。

しかし、圧力隔壁損傷原因説に重大な疑義が生じている。

123便墜落から28年が経過した2013年9月に運輸省航空事故調査員会が重大新事実を公表した。

「62-2-JA8119(航空事故調査報告書付録)
(JA8119に関する試験研究資料)」
https://bit.ly/3KAt8Kr

が「異常外力の着力」を明記した。

「異常外力の着力」があった時刻は、ボイスレコーダーに記録されている衝撃音発生時刻と完全に重なる。

資料116頁に「異常外力の着力点」が図示され、101頁に

「18時24分35.64秒ごろに前向きに、また、36.16秒ないし36.28秒ごろに下向きに、それぞれ異なる異常な外力が作用したことが確からしく考えられる。」

と明記されている。

これは、公表されているボイスレコーダー記録における、

「8月12日18時24分35秒と同36秒ころに、「ドーン」という2度の音声記録」

と完全に符合する。

123便に外部から「異常外力」が着力したことが政府資料で明らかにされた。

123便墜落について全面的な再検証が必要である。

裁判所はこの重大新事実を踏まえて日本航空に対してボイスレコーダー等の完全開示を命じるべきだ。
 

以下コメント略

 

日航機墜落事件の2年前にあった中曽根総理の「不沈空母」発言の自虐性と売国性がもたらした深刻な影響

2023年02月18日

 

1985年の日航機墜落事件の真相?

2023年02月10日

 

ボイスレコーダー音声「オールエンジン」の怪(植草一秀の『知られざる真実』)
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/384.html 2019 年 1 月 18 日

 

32年前の日航123便墜落の真相は闇に葬られるのか  天木直人
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/620.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 9 月 02 日

32年前の日航123便墜落の真相は闇に葬られるのか
http://kenpo9.com/archives/2268
2017-09-02 天木直人のブログ

 

日航機墜落事故、 真実を語って、自殺を装い 殺された自衛隊員もいる !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/4600.html 2015 年 8 月 14 日

 

日航ジャンボ123便 生存者の男の子(自分で顔を隠す元気)が自衛隊員により死体置場に運ばれていく様子を記者が見逃さず撮影
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak43/msg/329.html 2010 年 10 月 21 日

http://www.asyura.us/bigdata/up1/source/2385.jpg

http://www.asyura.us/bigdata/up1/source/2385.jpg

1985年8月12日の日航ジャンボ123便である。
http://www.youtube.com/user/123ja8119osutaka?feature=mhum#p/u/6/SS5LdOlWXRw

 毎年8月12日になると、いまでも必ず報じられる事がある。
 それはもう32年も前になる(1985年)、日航ジャンボ機の群馬県の御巣鷹山中墜落事故だ。乗客、乗員併せて520名もの犠牲者を出した。その中には歌手の坂本九さんもいた。この事故は、公式にはボーイング社の修理ミスで機体後部の圧力隔壁が破損し、その圧力で尾翼の一部が吹き飛んで機体のコントロールが失われた「事故」として処理された。しかし、その「公式結論」には、当初から様々な疑義が呈せられ、いまでも異論を唱える人が多い。

 

amaちゃんださんがリツイート

https://twitter.com/tokaiama  2017年8月12日

非一般ニュースはアカウント凍結‏ @kininaru2014111 

直後に自衛官が自殺している、という謎の事件。事故調査にあたっていた前橋地検の山口悠介検事正は「事故原因を、ぎりぎりまで追究すれば、戦争になる」

と発言。中曽根首相は、昭和60年9月22日に、プラザ合意をした。その後、

 JAL123便墜落事故の真実を「墓場まで持っていく」と発言。

https://pbs.twimg.com/media/DHAKcYIVwAElXNU.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DHAKcYIVwAElXNU.jpg

753.日航ジャンボ123便に京都府在住の乗客・乗員がほとんどいなかったのはなぜか? PART1http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1001.html

759.日航ジャンボ123便に京都府在住の乗客・乗員がほとんどいなかったのはなぜか? PART2http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-1010.html

 

32年前の8月12日にJAL123便が墜落、その際の不可解な動きを明かされた日本政府は戦争体制へhttps://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201708120000/ 2017.08.12

 

JAL123便墜落事故-真相を追う-あれから32年、一の年へ

http://blog.goo.ne.jp/adoi/e/ab057ccf3db03bc18029011d97253231 2017-08-12

墜落推定時刻は18時56分

 

日航ジャンボ123便 生存者は自衛隊員がアーミーナイフで殺害していた

http://www.asyura2.com/09/lunchbreak27/msg/669.html

投稿者 愉快通快 日時 2009 年 9 月 10 日

 

JAL123便撃墜(8月12日)から32年目~旅客機が遠隔操縦出来るのは常識です!

http://ameblo.jp/64152966/entry-12300794273.html 2017-08-12 10:08:43

JAL123便墜落事故~真相の全容を残しておきます。

http://ameblo.jp/64152966/entry-12219581690.html

2016-11-15 09:01:57

1985年夏「日航機墜落事故」、発生直後に駆けつけた3人が目撃したもの

人類史上最悪の航空機事故

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49441 2016.8.14

http://gendai.ismcdn.jp/mwimgs/b/d/640m/img_bd9ce6b2e807dc17c19223ab7bcf3bba198096.jpg

 

JAL123便墜落事故-真相を追う-31年目の真実

http://blog.goo.ne.jp/adoi/e/9eeb1d4d7dc5bd46d041bff6081ff801

2016-08-12 16:14:27 | JAL123便墜落事故

[日本航空123便墜落事故]  自殺した航空自衛隊員が所持していた 2枚の写真 (世界の真実の姿を求めて!)

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/474.html 2010 年 8 月 15 日

【閲覧注意】日航機墜落事故 生存者が語る墜落までの生々しい証言が恐怖

https://www.youtube.com/watch?v=8FeSS7fsl2g

生存者の一人・落合由美さんの証言

http://www.goennet.ne.jp/~hohri/n-ochiai.htm

 

JAL123便墜落事故の出回っている話はウソばかり~中曽根総理の別荘における盗聴内容

http://ameblo.jp/64152966/entry-11806881364.html

2015-08-13 09:34:29

【日航ジャンボ機撃墜】 JAL123便乗客の泣き叫ぶ声が聞こえる!

http://ameblo.jp/64152966/entry-12060884744.html

2015-08-12 16:48:23

123便墜落の”成果”(目的?)はプラザ合意だけじゃなく日米”同盟”強化だった

http://ameblo.jp/sannriku/entry-12061259762.html

日航機墜落事故から30年、機長の娘が思いを語る

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150811-00000048-jnn-soci

日航123便が群馬県に墜落した10年後、米軍の準機関紙に掲載された記事が日本政府に与えた影響

http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201508110001/