🎄 Joyeux Noël!

 

 

皆さまの、素敵なクリスマスを楽しませていただいております。🎉

 

今年は、25日にお茶をしたのですが、

 

テーブルのテーマは恋人たちのクリスマス。(笑) ハート

 

1年以上前に届いていた、マイセンの ワトーグリーンの恋人文 と、

 

オーストリアの、アウガルテンのフィギュリン ばらの騎士 などでコーデしてみました。ピンク薔薇

 

事前にシミュレーションしていたのですが、

風邪が思いのほか長引いてしまい、結局バタバタになったのでした。流れ星

 

 
フィギュリン アウガルテン ばらの騎士
オリジナルは1924年 
デザイン / Professor Albin Döbrrich
 
♪ロココの香りを漂わせつつ遊戯と真実を
対比させたR・シュトラウスのオペレッタ
 
オクタヴィアンは
オックス男爵の婚約の使者として
銀の薔薇を手に
ファーニナル家を訪れるのでしたピンク薔薇
薔薇は「バラ」と書くのが正式だそうですね!
 
 
手仕事のテーブルクロス 176×270cm
ベルギーのティーナプキン 29cm
 
コーヒー2022年10月 製造停止の恋人文
特注になるため以前の2倍の価格に!
 
 
Tea スプーン ヒルデスハイム ばらピンク薔薇
 

マイセン ケーキプレート 6枚 φ18.5cm

ロココ ワトーグリーン

銅を使用したグリーンの顔料は

絵付けが大変難しく高度な技術が必要!

 

🇫🇷 ジャン・アントワーヌ・ヴァトーの

エッチング(銅板画) をモチーフに

トップペインターさんが絵変わりでペイント

 

木陰で憩う恋人たち

Courting Couple といわれます 恋の矢

(愛を語り合うカップルの意)

「恋人文」 などは日本での通称名

 

型はケンドラーが1739年に制作

原型に 「ノイ・マルセイユ レリーフ」 入り

Neu Marseille は

ギリシャ神話に登場する豊穣の角と

フラワーガーランドのレリーフ

 

 

🎂  Semeur セムール
栄農園のコーヒー
アップルバナナ / ピーチバナナ
 
🎂  Spark スパーク
壱岐産このみ農園の柚子
シラクサレモン / タヒチヴァニラ
ピスタチオ チーズ / キャラメル
 
 
 ニューヨークパーフェクトチーズ

 《六瓢息災

黒トリュフバター薫るサブレ

 

友達から

お取り寄せのお品を頂きました

いつも本当にありがとう~ベル

 

 

     《ザルツブルガー・ゲビンデ》 ハート

知人の手作り

スパイスや氷砂糖などで手作りされた

オーストリアの伝統工芸品

 

ピンクマカロン 🎄 マカロン

上生菓子のクリスマスツリー

 

アーモンド・ドラジェ

前回のくるみ割り人形に因んで...

 

 

コーヒー 二杯目は紅茶で!
 
🇦🇹 ウィーン / デンメア・ティーハウス
ザッハブレンド
ダージリンセカンドフラッシュ&
ジャスミンの花びら&ベルガモット香料
 

 

トレイ ベネチアングラス》 
シニョリーナは
オペラグラスをもっているのかな  恋の矢

 

 

飾り壺 ドレスデン》 ↗︎

こちらも久々に飾ってみました

 

 

ヘクセンハウス

夢がありますよね~

子どもたちへのプレゼント ジンジャーブレッドマン

 

 

Spark スパーク

🍋 爽やかなお味でした

       初恋の味? (笑)

 

白蝶貝カトラリー / 1908年

ウォーカー&ホール

白蝶貝が好きなので使っていますが

 

今回の ◁先が尖ったナイフは

ハイティーや食後のデザート用だそうで

 先が丸いタイプを使用するそうです流れ星

 

 

🥂シャンパーニュグラス
ボヘミア ヴェネツィア風
 
コーヒーローゼンタール クラシックローズ
Rosenthal Classic Rose  /  Meissen Flower Green?
 
🌲 庭のヒイラギを飾りました
 ハンドベルはBウォーマーと同じデザインベル
 
 

ノワゼットのフールセック

Casse-Noisette くるみ割り人形のこと

前回の 「くるみ割り人形」 に因んで...

 

👼 プットのビスケット・ウォーマー

マッピンウェッブ

 

♡プットは知天使(ケルビム)の別の姿とも

レースペーパーのエンボスは

矢を持つキューピッド 恋の矢

 

今年も

楽しく過ごすことができましたハート

 

メイドも  (笑)

 感謝の気持ちでいっぱいです

 

クリスマスツリー

 

 

 

🇫🇷 Aimer

ミュージカル / ロミオ&ジュリエット

 

🇬🇧 What Is A Youth

ロミオ&ジュリエット / Glen Weston

 

🇷🇺 Dance of the knights

バレエ / ロミオ&ジュリエット

プロコフィエフ / ヌレエフ

 

🇫🇷 ロメオとジュリエットのように

原題は 「ジュリエット&ロメオのように」 

ミッシェル・ポルナレフ / 1971年

2004年放送の「上条麗子の事件推理4」で

流れていました (笑)♪

 

 

 

ピンク薔薇2022年12月29日

ピンク薔薇2021年12月21日

 ピンク薔薇ワトーグリーン永遠の愛を象徴する典雅なシーン

ピンク薔薇ワトーグリーンを描くのが好きなペインターさん

ピンク薔薇素晴らしい作品 2019年ご夫妻で引退

ピンク薔薇CLOSE PLATING ↑クローズプレイティング

このメッキは銅の薄膜部分に気泡が入つて「バブルする(ブツブツに!)」再メッキ不可のメッキ!

ピンク薔薇ティータイムのカトラリーについて / S先生

お客様をお招きしたとき「クリームや、フルーツたっぷりの生ケーキをお出しするテーブルセッティング」は、アフタヌーンティーでなくても、アフタヌーンティーと同じようにティーナイフとティーフォーク」を、お食事のテーブルセッティングと同じように並べます。焼き菓子やクリームのないケーキは「ティーナイフだけをセッティング」いたします。マナーは、手とナイフで頂きます

✏️23/12.  24/1.6.