🎍娘たちへの備忘録

 

早いもので今日七日は、人日の節句ですね。七草は、娘が茹でて持って来て

ました🌿

 

とても嬉しいことに、元旦のブログにいつもより多くの方がご訪問くださっ

たので今回のアップを遅らせたのですが、三日は家族集まっての会食でした。

 

福 以 徳 招》 金文
福は徳をもって招く
夫の同級生の書
 
 
今年も娘の手料理

乾杯は長年

強制的にシャンパーニュロゼワイン

 

 

 重箱に詰めシンプルなテーブルに

久々に出した輪島の重箱二種

(大皿などに盛り付けていました)

 

が重なる 目出度さが重なる

という願いが込められているのですね

 

 

三曲演奏してくれました〜♪

練習が大変でも楽しかったそう!

 
トルコ行進曲モーツアルト
親愛なる友へファイナルファンタジー
 
 
豪快な酒注 高内秀剛
シャンパーニュ・ビール・日本酒を🍺
 
 
箔を飾った黒豆は特に美味しい〜
お料理は他にもありました
 
👶怪獣君も着席 さぁ大変〜(笑)

 

 

♪《名探偵コナンメインテーマ曲

 

 
夫と婿殿必須のお寿司 (2桶あり) 🍣
いつものお寿司屋さん
 
またまた手違いで
肝心な握りと軍艦巻きも少なく巻物多し
伝言ゲームのような間違いが多々あるそうな流れ星
 
 

🥂ゴッセのセレブリスも好きなので

ちょい飲み用にNV6本

 

テイスティングなしで買ってみたけれど...

1年ほど寝かせてみましょうか流れ星

 
 
義祖父母の 大聖寺伊万里 20枚
*二段重箱サイズ 21.1cm 
内径19.8 / 深さ5.5
 
*三段家紋重箱サイズ 19.6cm 
内径18.5 / 深さ5.0
 
 
🐅《博多人形の寅 / 三宅 隆

 

娘の生け花は年末だけで上達しませんが

「万年青 おもと」もお稽古していました

 

おせち

 

 

 

こちらでもフルート演奏してくれました

 🎍2021年お正月

 

母にプレゼントした、干支のを飾ると思い出すのは、12年前76歳だった母。が怖いからと、(卯)に変えていたことが認知症を疑うきっかけでした。

今は、自宅で弟と週2回、我が家には3回泊まりに来ますが、デイサービス、ショートステイの方がよくしてくださるので、本当に助かっています。