🎏娘たちへの備忘録

 

 

五月もあっという間に、二十二日になりましたね。

 

昨年、コロナ騒ぎで お節句と餅踏み を延期していたので、五月上旬にお祝いをいたしました。

 

遠方のお義父様 (お義母様は鬼籍に) は、職業柄ワクチン接種が早かったので3月頃は、出席しとお話しくださっていたのですが、こちらの状況が... あせる

 

 

5/1 ピンクがかっていた 《小手鞠
 
 
奉納鎧つきたての踏み餅

 

 

柏餅 /

うっかりしていたのですが

前日行った道の駅にありました

 

 

 何してるのかな?

♪ 乾の隅に蔵建てて 宝の山に帆を上げて

お前百までわしゃ九十九まで ともに白髪の生えるまで...
 
 
え〜😿 重いお餅を背負わされたんだ

しかーし

スタスタ歩くので転んでくれないぞぉ (笑)

 

 

パパの好きな小説をゲットしたんだよ!」

ママがたくさん並べました

じぃじの従弟みたいにホラー作家かな?

 

 

可愛いでしょう! 僕に似ているよ

 
 
家族も楽しみにしていた会食は、ほど近いアットホームなフレンチいたしました。
 
お料理が美味しいので赤ワイン2本をお持ち込みさせていただきました🍷
 
 
 
🍷赤ワインですが (下の画像)、最初に開けていただいたのは、
 
左の 「1994年  LE BAHANS DE CHATEAU HAUT-BRION」。
いつの間にか、27年近くに!
 
右は 「1998年  LES FORTS DE LATOUR」 。
こちらも、23年近くになっていました。(まだお宝あり)
 
 
昔、よく飲んでいた LES FORTS は、インクが出ていてそれなりでたが、
 
LE BAHANSは
エレガントで複雑味があり期待以上とてもかったです。
 
随分前、45年物の シャトー ・ ラフィット」 を、
フレンチレスイベント (仏人オーナー Birthday Vintage) 飲みましたが、
 
練り梅入りのようでした!  でも、 ワイン?あせる
 
'98 LES FORTS DE LATOUR 
'94 LE BAHANS DE CHATEAU HAUT-BRION 
 
 

ある大使館でシェフをなさっていた方
 
 
久々の 《ドラピエ BRUT NATURE
 
ご案内があった2本
右のノンドゼをチョイス (オーブ県 Urville) 
 
 

赤ワインよりシャンパーニュ大好き

B・NATURE  甘味ありバランスよく美味

ドラピエカルト・ドールはいまひとつだったけれど

今は評判がいいらしい

 

 

お子さまランチ
 
 

まずは定番の 《ウニのジュレ
昔の方が素敵なデコレーションだったかな
 
 

 
 
ビールも好きな婿殿たち
 
 

熟成マグロとフォアグラ

シャキとしたホワイトアスパラ

 

 

 

 
婿殿が、三十代から始めたフルート。 久しぶりに演奏してくれました。♪~
 
素敵な演奏を、ありがとう〜 ベル
 

ラプンツェル 《輝く未来
 
 

 3本目
 《'98 LES FORTS DE LATOUR 

 

 

ふっわふわの 《鯛のパイ包み
 

 

佐賀牛のランプ肉?》
 
 

🕯ローソク、フ~ッもしていたような?
 
 

 

 

 
 
お料理もワインも美味しく、すっかり飲みすぎてしまいましたが、
 
お店の方のおかげで、思い出深いお祝いになりました。 シャンパンロゼワイン
 
ありがとうございました。ハート
 

ミニャルディーズ

以前はこちらの鍋島が位置皿でした
 

 

 
 

5/1 外庭の 《イタリアンラベンダー