雪!雪!雪!アダプティブワールド主催車山高原スキー教室に参加してきました。追記あり | iPad知育アプリで遊ぶ親子のネタ帳

iPad知育アプリで遊ぶ親子のネタ帳

iPad初心者でも楽しめるアプリの紹介と発達障害児子供向けアプリや特別支援学校で取り扱われているアプリの紹介や活用法

●雪!雪!雪!アダプティブワールド主催車山高原スキー教室に参加してきました。



こんにちは、iPadで遊ぶ子煩悩パパです。

上の画像はモデルさんでは、ありません。うちの嫁です。

皆さんお久しぶりです。約4ヶ月ぶりの更新でしょうか?(;^_^A

さて、昨年から引き続き2回目のアダプティブワールド主催車山高原スキー教室に参加してきました。

今回は、2日続きの参加となりました。

一日目はまずまずの天気


二日目は、


もの凄い濃霧で、視界も悪く滑っていてどこを行っているのか見当つかず私はタジタジでした。なので途中からスキー板を担いで降りてきましたw 

しかも、滑ったのは1回のみリフト券が勿体無かった??

息子の滑りは?もう親を抜いた


前回の息子の様子は、こちらから御覧ください。

スキー初挑戦!アダプティブワールド主催障がい者専門スキー教室に参加してきました

今回2日間ご指導してくれた先生は、



エミ先生

聞いた話によると、1日目は前回の復習を兼ねながら午前中6回、午後から7回滑っていたようです。

この回数だけでも、私は負けてしまいました。だって1回滑るのがやっとですもの(笑

2日目は、午前中8回、午後から10回も滑ってました。4時間の間に18回ですよ!親もビックリ!

これだけの数を滑るとなると、降りてくるスピードもかなり出ていたような感じです。

本当なら、この日山頂から滑る予定だったけど濃霧ため中止のようでした。

実際に、私が見たわけではないので、詳しい状況はわかりませんが、齊藤先生のブログかレポートの内容を踏まえて、後日再アップしたいです。

【追記】
レポートから参考にしました。

昨年は先生が、前を走って声掛けや合図をしていたようですが、今回は先生が横、または後ろから声掛けをし、ターンや停止、意図的な加速も出来るようなったです。

意図的な加速って凄いです。つまり減速も加速も自分で出来るってことですね。私には無理無理

また、周囲の人の動きなど気配りして上手に滑れたようです。う~んこれも凄い!

そして旗の立っているスラロームも右ターン、左ターンを繰り返しながら滑れたとレポートに書かれてました。

次回の目標が、これまた凄いですよ。「虹のコース」から「クロスコース」にチャレンジ

と言うことで、クロスコースをネットで調べたら動画があったのでUP



も、もしかして来シーズンこのコースまじ息子滑る予定なんですか?

私なんか来シーズン「カメさんコース」にチャレンジしようかと思っているのですがね(笑


スキーは息子の唯一のスポーツ



私が元々運動オンチなので、これと言ってスポーツを教えることは苦手な方です。おまけに息子は集団でする運動は苦手な方なので、得意分野の運動は無いのです。

そんな中、昨年始めたスキーは、息子にとって得意と出来るスポーツになると思ってます。

個別指導で、ここまで滑れるようにしてくれた先生方に感謝です。

もし、何らかの障がいを抱えているお子さんでスポーツが出来ない無理と思っている親御さんがいたらそれは間違いだと思いますし、自分(親が)出来ないから子供に教えることは出来ないと思えば、私のように齊藤先生の教室を利用すればいいと思います。

愉快で楽しい先生がいっぱいです!



本日の宣言


斎藤先生、エミ先生、ケンジ先生両日は本当にお世話になりました。息子も私も嫁も来年シーズン逢えるのを楽しみにしてます。