「Windows「Cドライブ」空き容量不足解消」地獄からの脱出!!!苦節4年! | kazukazu721's interest

kazukazu721's interest

クリエイティブプロデューサーの趣味のブログ。
主に映画、音楽、サーフィン、小説などなど。

今回は珍しくPC関係のお話。



僕のパソコンはもう7~8年前ぐらいに購入した、
NECのバリュースターのデスクトップだ。

当初はテレビも観れるし、フルハイビジョン等で、
結構良かったのだが、この3~4年はタイトル通りの
みんながWindowsパソコンで一度は経験がある

「魔のCドライブの空き容量不足!!!」

に陥っていた。
もうこうなると正直、PCとして全然役に立たないw

僕はブログを読んで頂ける方なら、
お分かりの通り、音楽も動画もカメラも大好きなので、
もろもろ、PCで作業をしていたのだ。

これもWindowsパソコンをお持ちの方ならお分かりの通り、
そんな作業をして何年も経つと、
自然にCドライブが一杯になってくる。

これが非常に厄介なのだ。

僕のPCは一応、HD(ハードディスク)は多めに必要だろうと、
その当時でもかなり大きめの512GBを選択したのだ。

しかし、これもありがちだが、
Cドライブは85GBぐらいでパーテーションが切られており、
残りの400GBぐらいは「Dドライブ」なのだ。

更に、ありがちな話で、

「CドライブはパンパンなのだがDドライブはスカスカ」

という状況だったのだ。

この状況は

「マジで頭くるんだよねぇw」

この「Cドラ、Dドラっていらねぇと思うんだよねぇ」

マジでさぁ。

「Cドライブが空き容量不足です!」

の警告が来た時に僕は

「うわぁ。。。。。またやっちまった。
 80GB以上もあるから大丈夫だと思ってたのに。。。」

と後悔した。。

それからは、この状況に陥ったみんなと一緒の道を辿るのだw

1、ディスクのクリーンアップ

 まぁ、まずはみんなこれを実行するだろう。
 とりあえずここからやるべきなのは順番的には一番だ。

2、Dドライブにデータ―を移す

 これも当然だ。Cドラが一杯なのだがから、
 少しでもCドラに空きを作る様に、
 Dドラにデータを移行する。

3、インターネット一時ファイルの削除

 これはも実行する人は多いだろう。

4、「Temp」フォルダ内残存ファイルの削除
  
  これはちょっとマニアックw
  Tempという一時ホルダ内のデータを消すという作業だ。

5、いらないアプリケ―ションの削除

  僕はここ最近は上記の何をやっても
  空き容量不足の警告がでるので、
  本当に必要がないソフトは全部
  「アンインストール」した。

と、ここぐらいが素人の限界である。
後はもうちょっと調べてダウンロードファイルを消去するとか、
CDやDVDのキャッシュファイルを消去する等の方法論もあるが、
どんどんマニアックになっていくし、
下手にファイルを消去するとプログラムが動かなくなる
可能性も高くなる。

そう、僕のPCの状況は上記の基本的な対処方法を
全てやった状況だったのである。

それでも、無常にも

「Cドライブの空き容量が足りません。
 不要なデータ等を削除してください」

的なメッセージが出る。。。。。。。

マジで何度PCをたたき割ろうと思った事かwwww

そんな状況だったのでほとんど家のPCは触らなくなっていった。

更に最悪なのは

「iphoneの同期(バックアップ)さえできない!!!!」

という状況に陥っていたのだ。

僕のiphoneは「5」である。

もう既に全面のガラスは落とした時に割れw
「6」に機種変更したくて仕方がない。

しかしだ!

同期(バックアップ)が取れないと、
機種変更ができないのだ。。。。。

現在のWindowsから仕方がないので、
iphone「6」への機種変更の為の
バックアップの為にMacAirでも購入しようかと
検討していたのだが、基本、なんと

「新規のMacはiphoneからのデータの吸い上げは
 できない!!!!!!!!!!!!」

と言うではないか。

オ―・マイ・ガ―(@_@;)

どうやら著作権関係の問題らしい。。

もちろん裏道はあり、
どうやらiphoneからのデーター吸い上げのソフトを
使用すればいいとの事だが、
それだけの為にそのソフトは1万以上はするらしい。。。

フリーソフトを使用するのは、
個人情報的にもちょっとなぁ。。。って感じだし、
もともと、iphoneのデーター同期(バックアップ)の為だけに、
PCを買う事、自体に気持ちは渋っているのに、
更に出費が重なるのはナンセンスである。

ちなみに、僕は24時間会社のPCと一緒なのでw
基本的にTwitter等のSNS、
ブログ等も会社のPCもしくは、
iphone、ipadmini、おまけにギャラクシーノートまで
持っているので全くネット環境関係は不自由がないのだ。

なので尚更、なんの為にPCを新調するべきか?が、
問われてくるw


そこでだw

僕はもう「最期の手段」に手をつけるしかない!!!と
遂に決心したのだ!!w

その「最期の手段」とは?

「ドライブのパーティンションを切りなおす」

という究極の方法だ。

上記したように


「Cドライブはパンパンだが、Dドライブはスカスカ」

なのである。

当たり前の事だが

パーテーションを切り直し、
Dドライブの容量をCドライブにつけ足せばいいのだ。


しかし、しかし、しかし、

僕はこれでもWebの仕事もしているので、
周りはWeb系のプロフェッショナルが沢山いるのだが、
そのプロフェッショナル達に聞いても

「パーテーションを切り直すのは

 「データ等を安全な場所に移して」から行う」

という共通認識があるのだ。

どういう事かというと一言でいえば

「HD内のデータが全部ぶっ飛ぶ可能性がある」

からである。

更に言えば、最悪

「HDが壊れる」

可能性さえあるのだ。

「ドライブ」という概念は要するにハードディスク内に
部屋を作っているという事だ。

Cドライブは主にOS等のソフト系
Dドライブは主にデータ等の保存スペース

という認識のもとにパーテーション(部屋みたいなもの)で
仕切られている。

当然、そのパーテーションを仕切り直す場合は、

「その中のデータを安全な場所に移行し、
 最悪、そのデータがぶっ飛んでもいいようにしてから行う」

というのが常識なのだ。


しかし、残念ながら僕の場合はそれが出来なかったのだ。。。

既に一番の容量食っている原因の一つが

「itunes関連のひも付け等だからだ」

itunesの曲だけでも1万曲以上あるのだ。

更にiphone5は64GBだが、
既に容量は57GBも使用しているw

それだけ「写真や動画」を撮影等しているのだ。
何カ月か前のデータは同期にギリギリ成功していたのでw
その関連ファイルがあるはずである。

その関連ファイルを安全な所に全て移行する事は不可能である。。

しかし、もうパーテーションを切り直すしか選択筋はないのだ。

腹を決め、パーテーションを切り直すべく
フリーソフト等を探し始めたのだ。

数年前にもパーテーションを切り直そうと、
一通り探したのだがなかなか日本語のソフトが無く、
さすがにパーテーションを切り直す度胸がなかった。

今回はもうOSすら動かなくなる可能性がある
Cドラの残り容量はたったの

「300MB」

ぐらいなのだ。。。。

これじゃ、いくらWindowsXPでも動作が遅く重くなり、
動かなくてもおかしくない。。。。

もうこの状況ではどのみちこのPCは死んだも同然である。
清水の舞台から飛び降りる決心をしたのだw

その中でよさそうなフリーソフトを見つけた!
それは

「EaseUS Partition Master Free」

公式ページ
https://jp.easeus.com/partition-manager-software/free.html

というソフトだ。
一般向けのみ無料というソフトである。

このソフトの特徴は

「Windows上からGUIで自在にパーティションを編集できるソフト。
 本ソフトを利用すると、
 ドライブ内のデータを破壊することなく
 パーティションの作成・削除・サイズ変更などが可能。」

という事である。

更になんと今年の4月に日本語対応もしてあるというではないか!!
これはチャレンジするしかない!

即効でこのソフトをダウンロードし
(容量不足でダウンロードできないかと思ったが出来た!w)
GUIを操作してパーテーションを切り直す作業をし出す。

一応、日本語の使い方も新設のHPに掲載されているので、
その説明通りに慎重に作業を進める。

しかしだ。。。。。。。。。。。

「日本語の訳がへたくそ過ぎてむちゃくちゃ分かりずらいw」


こっちは今までの「データ」が全部ぶっ飛ぶ覚悟で
チャレンジしているのに、
操作がよくわからない。。。。。

格闘する事1時間半。。。。。

やっと、このソフトがどういうソフトなのかが理解ができた。

「Dドライブの空き容量を一度、未割り当て容量にする」

「その未割り当て容量をCドライブと統合する」

という、当たり前の話なのだが、
データが全部ぶっ飛ぶ可能性があるので、
そりゃ慎重になりまくるww

やっと、よくわからない日本語と格闘し、
なんとなくこれで大丈夫的な雰囲気があったので、
「適用」ボタンをポチっ!っと押したのである!!!!!

超~怖いw

いきなりシャットダウンが始まり、
再度、立ちあがる。

立ちあがると真っ黒な画面でパーテーションの切り直しの
作業が始まるのだ。

どうやらデータ―を移行等をしているらしい。
しかし、Cドラの空き容量が足りないので、
異常に作業が遅い。。。。。。

1時間経過しても全く終わる気配がないので、
夜も遅かったのでそのまま寝てしまった。


朝だ。

PCの画面は真っ黒である。。。。

「あぁ、やっちまったかぁ。。。。」

PCのスイッチを押す。


真っ黒な画面にPCのデバイスフォントの文字が浮かぶ

「そこには「complete」の文字が!!!!!」

Windowsが立ち上がると、
なんと、Cドライブが240GBになっているではないか!!!

素晴らしい!!!!

即効でipheoneの同期(バックアップ)を取ったのだが、
余裕である!!!

やったぁ!!!

苦節4年余り。。。遂にパーテーションを切り直す事ができたのだ!

マジで、何度PCを叩き壊そうとしたかw

これで無駄なローン組まなくてすんだわw

しかし、マイクロソフトがこういうデータを保護して、
自由にパーテーションを切れるソフトも付属すればいいんだよ。

大体、Macの場合はこのパーテーションという概念はなく、
CドラもDドラも一緒だからね!

まぁ、取り合えす良かったwほっとしました!
これでいつでもipheone5が壊れても「6」に移行ができる!w