「Rainbow RISING」 HM/HR史上に燦然と輝く名盤!特にB面は完璧!!! | kazukazu721's interest

kazukazu721's interest

クリエイティブプロデューサーの趣味のブログ。
主に映画、音楽、サーフィン、小説などなど。


先日、久々にアナログレコード漁りを
してきてまたもや大量に購入してきたw

その中で欲しいと思っていた

レインボー「ライジング」を手に入れた!!!

もう言わずもがなの

「HM/HR史上に燦然と輝く名盤!」

である。

特にレコードで言うアルバムB面の

「Stargazer」と「A Light In The Black」は

HM/HR史上だけではなく

「全ロック史の中でも最高の楽曲である!」

アマゾンの評にもあるように

「このアルバムの良さが分からないなら

 HM/HRを聞かなくてよろし!w」

って感じである。

本当にこのB面はビートルズなら「アビーロード」の
B面に匹敵する程の恐ろしい程の完成度だ。

特にフォーカスされるのは今は亡き
コージー・パウエルのドラムである!!!

渋谷陽一氏はZEPの「アキレス・ラスト・スタンド」が
ロックドラムの最高峰でこれ以上のドラムはないと
言いきっていたが、もちろんアキレスのボンゾも物凄いが、
この「A Light In The Black」のコージーも甲乙つけがたいほど素晴らしい!!

僕はロックドラムならこの2曲を聴けばいいと思っているし、
この2曲以上のロックドラムは存在しないと言いきってもいいだろう。

そのぐらい凄まじいドラムだ!
聞いていて鳥肌が立ちそうになる!

もちろん、ドラムだけではなく、
リッチ―・ブラックモアも
ロニー・ジェイムス・ディオも素晴らしい!

このアルバムはB面の完成度が半端じゃなく、
A面はちょっと疎外されがちだが、
A面も「Tarot Woman」「Do You Close Your Eyes」等の
乗りが良いハードロックを聴かせている!

まぁ、しかし圧巻はやはり
「Stargazer」と「A Light In The Black」の組曲風の展開だろう。

「Stargazer」はミドルテンポでディオのこぶしを聴かせたw
歌声が楽曲を荘厳で圧倒的なスケールを描きだす!

この抑えた感じの楽曲のリズムと荘厳さが、
次の「A Light In The Black」の全ての大爆発の展開への布石なのだ。

この2曲は完璧な構成でそのスリリングさを描き出している。

何といっても最大の聴きどころは上記しているように
コージー・パウエルのドラムの生涯でのベストプレイであり、
コージーだけではなく

「全ロック史の中でもドラムプレイとしてはベストプレイ」

の一つである。

これを超えるものをもって来いと言われれば、
ボンゾのドラムを持ってくるしかないが、
そのボンゾのプレイでもアキレスぐらいしか対抗馬がないだろう。

そのぐらい鬼気迫った素晴らしくスリリングなプレイである。

それをアナログで大音響でかけられるようになったのだ!!!

もうHR/HMファン冥利に尽きるだろう!!!

最高です!!!!