只見線の紅葉 | 桜発電所@鉄道部 たまには発電結果も

桜発電所@鉄道部 たまには発電結果も

太陽光発電を導入してから数年。発電結果は時々。鉄道ネタは頻繁になったため、タイトルを変更しました。

 昨日11月3日から一泊で只見線(福島県側)の紅葉を撮影してきました。場所は定番の第一橋梁です。

 家を深夜3時過ぎに出発、現地に9時過ぎに到着。3日祝日で天気が良かったこともあり、道の駅の駐車場は満車。どこへ停めようか考えていたところ、お立ち台から多数の人たちが下りてきたのが見えました。撮影を終えて帰られる人がたくさん居ましたので、空いた所へ停めることに。

 自分は団臨の風っこを目的に・・・。お立ち台に向かうと列車が通過したあとなので、誰も居ませんでした。最上段は何名かいらっしゃいました。

 お立ち台にこのあと来られた人たちは観光客が圧倒的に多かったです。風っことか関係なく、とにかく列車が来れば良い。という感じでした。

 水鏡にならなかったのが残念。

 このあとは柳津の道の駅で肉フェスをやっているので、そちらで昼食。昼食後は第一橋梁の裏側へ。

 そのまえに、もう一枚。今度は上に行かず、お手軽に・・・。

 只見線は混雑しているとかで3両になってました。

 このあとは裏側へ。道中、対向車に遭遇しないように・・・。そんなことを思っていたからでしょうか、なんとすれ違いが厳しい道で、対向車に遭遇。なんとか、すれ違いも出来、無事に撮影地へ・・・。

 これが目的↑。おまけの一枚↓。

 このあとは、東山温泉へ。旅行支援があるためか、行った温泉宿は混んでました。チェックイン時に、

連れの接種証明と自分の接種証明、本人確認書類を提示。

 まるでコロナ前の状況に戻ったような感じで、活況でした。

 

 翌4日、本日ですが会津鉄道のお座敷が走るので、撮ろうと思いましたが曇天なのでやめました。

 チェックイン時に頂いた3000円クーポンを使って、道の駅で買い物をして帰宅へ。

 

 次は冬に行けるかな・・・。第一橋梁の裏側にいってみたいものです。

 ランキングに参加しています。応援のポチをお願いします。

 にほんブログ村 鉄道ブログへ
 にほんブログ村