DL大樹と鉄印の旅 | 桜発電所@鉄道部 たまには発電結果も

桜発電所@鉄道部 たまには発電結果も

太陽光発電を導入してから数年。発電結果は時々。鉄道ネタは頻繁になったため、タイトルを変更しました。

 昨日、勤務変更の関係で休みになりました。ずっと前から通告されていました。せっかくの休みなので、鉄印を求めてどこかへ・・・。

 検索していたら、クラブツーリズムさんが下今市~会津田島にDL大樹の団臨を設定されていました。空きがあり、申込みも可能でしたので乗ることに・・・。

 いつか、鉄印をゲットするために会津田島と新藤原または湯西川温泉へと考えていたので、都合の良い列車でした。

 車内も比較的空いていまして、ゆったりした旅となりました。可能ならば湯西川温泉に停めていただき、鉄印をゲットしたかったなあと思いました。

 でも、新藤原でドアが開く停車でしたので、良かったです。

 乗るから拘らなくても良いのでしょうが、北斗星カラーの機関車だったらなあと思いました。

 停車時間があると、改札外まで行くことができました。

 会津田島の鉄印は、書き置きと直押し(判のもの)があり、迷わず直押しのものを選びました。

 三連休、団臨到着後で窓口が混雑するなか、頼んでしまいました。忙しいときなのに、嫌な顔をせず、やって頂いた駅員さんには感謝しかありません。申し訳なかったと思いました。

 会津田島では3時間くらいのフリータイムでしたので、食事・買い物後に踏切から撮影してみました。 

 SLも展示してありました。

 

 帰りも新藤原などで停車時間がありましたので、記録程度に・・・。

 自分の目的である鉄印と団臨の行く先が合致しました。次もこういう団臨で鉄印をゲットできればと思いました。

 

 北千住から下今市までは、東武鉄道さんの日光マースという安い切符を使用しました。

 

 ランキングに参加しています。応援のポチをお願いします。

 にほんブログ村 鉄道ブログへ
 にほんブログ村