自分の偽装表示に気づくことは癒やしである、ということでオススメの本。 | ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ココロとカラダに安心を再教育していく『プレゼンス・ブレイクスルー・メソッド』を主宰、また横浜市都筑区、緑と光があふれるボディーワークスペース『BodySanctury(ボディ・サンクチュアリ)』でクラニオをベースとしたオリジナルのボディーワークを施術しています。

昨日、自分につく嘘について
ブログを書いたけれども、
こちら
こちらグランド何とかと与沢翼と自分についている嘘。

演じる、
っていうのも
一つの嘘のバリエーションなのだということに
ある時気づかされてはっとしたのです。


例えば
権威ある人になりたかったら
権威ある人としてふるまう、
だからみみっちいことはしないで
高い部屋に泊まり
よい服を着て
堂々と振る舞いましょ、
みたいなこともね。


こんなベタな例しか思い浮かばない自分があれだ・・・


あるキャラクターを演じる時
その意図の先が
なにか、
その人が真に「よきこと」だと
思う方向にベクトルが行っているなら
それは一つの、意図に整合した行動。


でも
最終的には
自分が得することだけ考えてる、
みたいなことがスタートだとしたら
多分自分の深層を波立たせていると思う。


それを演じていること自体が
なにか、自分の中で
嘘をついている、人を欺いているわたし、
という感覚につながると思うから。


私はどちらかというと性善説を信じているからね^_^


ふと心が重いと気づいた時に
私は何を演じようとしてるのか?!
どんな自分を隠し
人を欺いて
どんな自分だと見せようとしているのか、
と探してみる、
そんなゲームも楽しいものです。ふふ。


見つけた瞬間
ゲームは終わって
呼吸が深くなるのです。


ほんとにひとって
ひとの注意を集めるためならなんでもするね、笑


そのあたりのことはこの本もオススメです。


嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え/ダイヤモンド社

¥1,620
Amazon.co.jp


「人生の嘘」について
アドラーは手厳しいけれど
自分が意識の奥底でやろうとしていたことが
自分自身にバレる、
そのことのいやし効果は計り知れないものがあります。


でも他社貢献に持っていくくだりと
トラウマはない、あたりは賛同致しかねる~
心理的にはない、と私も思うのだけど
生理学的には「ある」というのがボディーワーカーとしての私の見方ですわ





【緊急・・っていうか前日、っていうか当日告知】
明日ていうか今日(ややこしいな、5/1です)これに行くよ!
国立科学博物館「医は仁術」展
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2014/ihajin/highlite.html
昼過ぎぐらいから行きます。
合流したい人は連絡ください。
連絡先知らない方はメッセージ下さいな。



えんぴつ 受付中の講座&WS一覧


○【5/2(金)】 『<わたし>と<宇宙>のクエスト5』@自由が丘 by松田仁  残1
○【5/14(水)】 『エッセンス・オブ・クラニオバイオ レベル1』 
○【5/22(木)】『セラピスト・ヒーラーのための”心の病”に関するセミナー』


女の子4 小笠原和葉・個人セッション 申し込み受付状況 
宝石ブルー クラニオセイクラル・ワークショップ 開催情報
ロケット 宇宙塾 申し込み受付中のWS・イベント一覧

facebook 最新情報はFBで お友達申請はこちらから
虹 HP  Body Sanctuary(ボディ・サンクチュアリ)