【カズハ版】観たぞ、ソチオリンピック! | ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ココロとカラダに安心を再教育していく『プレゼンス・ブレイクスルー・メソッド』を主宰、また横浜市都筑区、緑と光があふれるボディーワークスペース『BodySanctury(ボディ・サンクチュアリ)』でクラニオをベースとしたオリジナルのボディーワークを施術しています。

ほぼ日刊イトイ新聞の
「観たぞ!○○オリンピック」シリーズをご存知??

2004年アテネオリンピックの時から始まっている
この膨大な投稿まとめシリーズ、
永田さん大好きなわたしは
最初から愛読しております。


愛読どころか
冬季オリンピックの時は
数々のフィギュアネタを採用されまくっております!(自慢)
でもこどもが生まれる前までね・・
採用率、8割を超えております。
HNは「りきゅう」です。


そんな自慢はさておき
冬季オリンピックが始まりました!


この4年に一度の非常事態に備えて
ごめんなさい
2月はフィギュアシフトを組んでおります
屋号変えたばっかりなのにね・・
深夜まで観戦確定の男女フリーの翌日は
セッションおやすみしております・・・
だって寝てまう


FBのつぶやきがうるさすぎるということで
でも「楽しみにしてます♡」という熱い声援にもお答えして(ほんとか)
こちらでまとめることに致します。


題して、
【カズハ版】観たぞ、ソチオリンピック!


本家はこちら
矢印観たぞ、ソチオリンピック!


まずは開会式から。



オリンピック 【開会式】

※注:最初と最後しか見てません、笑

*ロシア・・大丈夫かな?と思っていたがスイマセン、
 バレエにクラシック、芸術のネタには事欠かないというか 
 ケタ違いの歴史に裏打ちされた本物揃い
 ヨーロッパの底力を見ました。
 こぐまのミーシャだろ?みたいに思っててごめんなさい。

*ロシアの国歌が好き。すごいいい国歌じゃない?
 フィギュア観戦歴30年近く・・(その事実が恐ろしい)
 フィギュア=ロシア、の時代が長かったため
 そしてヤグディンが好きすぎたため、もう覚えました。

*「さ、今度は・・・?下から・・なにか出てきました!^^」
 ↑この予定調和の美しさよ。
 昔のNHK教育の理科の番組の
 「おやおや~?ようこちゃんの水は・・青くなっているねえ!」的な。

*わたしはカモメ、の初の女性宇宙飛行士
 テレシコワ登場!ありがたくて拝む(合掌)。

*今度は伝説のスケーター、エレーナ・ロドニナ!
 おふたりとも歴史上の人物というカテゴリなので
 またもやありがたくて合掌。





オリンピック 【フィギュア団体】

*そもそもこれ、なんのためにやるのだろう。
 こっちも選手も、いまいちどんなふうに盛り上がったらいいのか分からず
 困惑のスタート。

*・・と思っていたけど、終わってみればチャンピオンズリーグみたいで
 なかなか面白かった。

*特に初出場の選手の緊張慣らしには良かったみたい。

*最近の若者は大舞台でも緊張しないのだろうか。
 お見事でした。

*ついにあこがれのプルシェンコと同じリンクにたった
 羽生くん。
 憧れはプルシェンコ・・・といいつつ
 一時期ジョニー・ウィアーに寄って行っている感じがして
 おやおやと思っていましたが、
 今はタップです

*気の毒なのはパトリック・チャン・・。
 不動の王者だったのに、直前に羽生に追い上げられ
 プレッシャーでグラグラな中このスタート。

*そんなパトリック・チャンは、わたしの中では
 「びっくりしたサンダーバード」
 もしくは
 「びっくりしたトッド・エルドリッジ」(←好きだったのよー)。

*プルシェンコが滑った曲を使って、プルシェンコの前で滑る人とか
 勇気ありすぎて尊敬するわ・・

*そして出ました王子プルシェンコ。あははスゲェーー!!!のヒトコトでした。
 町田のドヤ顔などまだまだだと思わせるキングオブどや顔。
 プルシェンコ劇場!

*これをヤグディンは解説などしているのであろうか。

*しかし4年前とほぼ同じスキル!うまくも下手にもなっていない。
 そのことに驚く。あんなにカラダのラインはもったりしたのに。
 ということは技術はむしろ向上している?

*そしてどうでもいいことですが、トリノの高橋大輔の衣装は
 うなぎ犬でした、レッツ画像検索!

*真央ちゃんは・・緊張していたね^^
 6分間練習の時から表情が硬くてびっくり。
 ここで転倒したのは厄落とし。
 真央ちゃんの夢は、金メダルではなくてトリプルアクセル。
 真央ちゃんの夢が叶いますように。
 (すっかりおばちゃんかあたしは!)

*男子シングルの・・・女子率が高い^^;
 ジョニー・ウィアー以来だろうか、この隠すことなき女の子っぷり。
 アメリカの女の子、4回転があったらメダルに絡みそうなすごくいい選手。

*プル様はたしかにすごかった。
 しかしショートは勢いで押し切っても、フリーの長丁場になると
 昨今の流れからするとどうしても後半のプログラム構成の
 スカスカ感が否めません。

*でもなんというか、一人別の競技を戦っている感じでした!

*町田くん、緊張のあまり、後半体力切れていっぱいいっぱいに。

*だが彼の本領はインタビューでこそ発揮されるのであった!!
 名言連発!爆

*「点数とか順位とかじゃなくて、プログラムへの愛!!愛を影現します!」
 そのイキイキした表情。緊張はどこへ行ったんだ。

*喋ってるうちにどんどん調子が出てくるから、
 町田くんは今度から6分間練習は
 リンクに出ずに裏で思いを喋っていたらよい。

*だがもちょっと点数も気にしれ。

*わたしも今度から言おう。
 「体調良くなるとかじゃなくて、人体への愛!脳脊髄液への愛!!愛を表現します!」
 ・・・そして誰も来なくなる。

*あっこちゃんは寝てしまいましたゴメン。
 男女シングルはシフト組んでたんですが、団体戦は盲点でした。
 4年後は気をつけます。

*あっこちゃんは本番また分かりやすく感動させてくれるので心配ありません。

*リプニツカヤがすごい。あの大人っぷり。
 そして15歳に「シンドラーのリスト」を躍らせるセンス。
 15歳の時真央ちゃんは・・
 ピンクのフリフリでアイドルみたいな振り付けだったよ。

*しかし、この流れで思い出すのは
 リレハンメル:ケリガンvsトーニャハーディングもしくはクリスティヤマグチ
        が注目を集める中の、オクサナ・バイウル
 長野:クワンが固いかとおもいきや、タラリピンスキー
 ソルトレイク:今度こそクワンvsスルツカヤ、と思いきやのサラ・ヒューズ
 そしてトリノの荒川静香も若干の「意外」な感じは否めず・・・とまあ、
 注目の二人の圏外からひょいと出てきた若手が金メダルを持っていく、
 というのはまあなんとうかごにょごにょ・・・

がんばれ真央ちゃん!!
 





かほは
「まおちゃん」「あきこちゃん」「かなこちゃん」を見分けます。
そして「この子はこの間泣いちゃったんだよねー」
などと過去の記憶もバッチリで
高度な英才教育がここに結実しています。


昨日の男子シングルの時間にやおら起きだしては
真剣に観戦するわたしの横で
フォギュアをちら見しながら
「お芋掘りごっこ」に興じていました。
 
そしてその後「イモ天揚げごっこ」へと美しい流れでした。
流れの中で揚げていました。



訳がわからなくなってきたので
ねます。





えんぴつ 受付中の講座&WS一覧


○【3/26(水)】 『エッセンス・オブ・クラニオバイオ レベル1』
○【4/24(木)&25(金)】 『エッセンス・オブ・クラニオバイオ レベル2』
○【2/11(火・祝日)】 『オレモで昼ごはんを食べよう新年会!~宇宙フェス~』
○【2/27(木)】 『<わたし>と<宇宙>のクエスト4』 @自由が丘 by松田仁
○【3/17(月)】 『魔法使いのカラダ講座5』 @自由が丘 by扇谷孝太郎
○【3/18(火)】 『心の病に関する1dayセミナー』 @センター南 byプラティマ
○【4/17(木)】 『魔法使いのカラダ講座6』 @自由が丘 by扇谷孝太郎



女の子4 小笠原和葉・個人セッション 申し込み受付状況 
宝石ブルー クラニオセイクラル・ワークショップ 開催情報
ロケット 宇宙塾 申し込み受付中のWS・イベント一覧

facebook 最新情報はFBで お友達申請はこちらから
虹 HP  Body Sanctuary(ボディ・サンクチュアリ)