アレクサンダーでだっこを極める? | ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ココロとカラダに安心を再教育していく『プレゼンス・ブレイクスルー・メソッド』を主宰、また横浜市都筑区、緑と光があふれるボディーワークスペース『BodySanctury(ボディ・サンクチュアリ)』でクラニオをベースとしたオリジナルのボディーワークを施術しています。

連日の日記更新楽しいな、るんるん♪

夜授乳を止めたのが大正解で、母子ともに平和な夜を過ごしています。
いやあ今まで本当に辛かった!
どれくらい辛かったかというと・・・はまた別の機会にね。

アレクサンダーテクニーク、というボディワークをご存知ですか??

日本アレクサンダーテクニーク協会のHPによりますと、


アレクサンダー・テクニークは, F.M.アレクサンダーの発見した原理にもとづいて,
心身の不必要な緊張に気づき, これをやめていくことを学習します。
その情報は教師の手と言葉を通して伝えられますから,
直接レッスンを体験されることをおすすめします



という分かるような分からないような感じですが、それはボディワーク全般に共通しているので
何となく感じだけでもつかんでいただいてと。


私の友人で、アレクサンダーを学びボディワーカーになったとたん首が伸びて
「ボディワーカーだなあ!」という姿勢になったよっしーが、
おもしろいWSを開催してくれます♪

いつだったか、関西方面のアレクサンダーのWSで「だっこ」をテーマにしたものがあって
その報告レポートをBlogで読んでから、ぜひともやって欲しいとリクエストしていたのです。

妊娠する前、私の愛する甲野先生の愛弟子さんという女性の方の古武術のWSに
参加した事がありました。
(その時の日記はこちらにちらり。http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1300905287&owner_id=1022079)

そのたった一回の古武術体験がどれだけ育児に役立ったことか。

だっこってね、重労働ですよ。

今うちのお嬢さんは9.4kgですが、これ、娘だから持てるんですよ一日何度も。
米袋だったら持てませんよほんとに。
最近よく保育園から抱っこして帰ってきますが、あの距離を米袋3kg3つ持って行けと言われたら
「車だろう普通!」と怒るでしょう。

しかも日々重くなっていくという・・。

ボディーワークとか、ヨガとか、いろいろ役には立っているけれど
あのWSで、「筋肉ではなく構造を使う」ということの威力を体験していたので
私は最近の「一日に四時間おんぶ連続二週間」も耐えられたのだと思います。
だっこも、亀ちゃんに「和葉さん抱っこうまい」とほめられたし~♪

いかん、いつも前ふりが長い。


とにかく、
だっこのワークショップをやります!!!(私は参加者です)

現在お子さんがいる方、
将来どうも子供を産みそうな感じがする方、
お子さんを抱っこする機会のある方、
アレクサンダーテクニークに興味のある方、
などなど

ぜひお勧めいたします。
私も楽しみなのだ~。

宇宙塾の授業にしようと思っていたのだが先を越された^^。


詳細はよっしーのBlogをご覧ください。→ だっこを楽しむ



「だっこワークショップ」

日時:4月26日(木)13:30~15:30 / 入場開始 13:15~
場所:仲町台駅徒歩3分の「Premaサロン」にて
   横浜市営地下鉄ブルーライン
   (駅からの詳細は申し込み後にお知らせします)
参加費:3.000円 当日清算 できるだけおつりのないようお願いします。

対象:どなたでも
    お子さんを抱っこする機会のある方
    これからママになる方
    アレクサンダーテクニークに興味のある方
    など・・・

定員:10名

教師:上原知子
アシスタント:福本亜紀




その日はかほちんも保育園をお休みしてもらって一緒に参加しまーす☆
楽しみだなあ。
そうそう、会場は宇宙塾でも使わせていただく、理絵さんのあの素敵スペースです。


古武術の日記探して読み返したら、「サルサを踊って癒されちゃおう♪」ワークショップ、の
企画を発見してしまった・・。
こりゃもう宇宙塾、踊りは必修科目だからね。
でも理絵さんとこでは出来ないから会場はOranges and Lemonsかな。
私の周りには、ネタもサポートも一杯だ(^^)