だっこを楽しむ | ゆるぎなく たゆたう

ゆるぎなく たゆたう

つながる いきる 私のからだ 


今日は晴れているのに寒いですね。
夜桜を楽しむ方は暖かくしておでかけしましょ。
って私もその一人。うきうき。


いきなり本題ですが「だっこワークショップ」やります!
私の運命を変えた?友人の一人であり、ボディワーカーの和葉さんが、
だっこが大変、だっこの仕方教えてよーって言ってくれたのがきっかけです。

そうだよなぁ、お母さんってずっと赤ちゃんをだっこしてる。。。
けっこう重いし、同じ体勢でいるのって大変だよね。
私も腰痛持ちだったので、その大変さ想像できます。

そこでアレクサンダーテクニークの教師であり、一歳のお子さんを持つ
上原知子さんにワークショップをお願いしました。

知子さんはとても軽やかで明るくて親しみやすく楽しい方です。
密かに男女問わず知子(レッスン)ファンが多いことを私は知っている・・!



知子さんの「だっこワークショップ」のブログより


自分が日々抱っこをする生活になって、「抱っこ」って思っていた以上に
大変!!アレクサンダーの出番だ!!と感じるようになりました。

アレクサンダーテクニークを学んでいたおかげで、
どのように自分の体をケアするのか、
どのように「腕」ではなく「からだ全体」のバランスをとりながら
有効に力を発揮することができるのか、
それを知っていたことが、とても役にたっています。

今、娘は8キロくらいですが、アレクサンダーテクニークの原理を用いると、
快適に抱っこをすることができることを実感しています。

それを忘れて抱っこしているときは、からだをそらしておなかに預けよう
としたり、腰に乗っけようとして自分の体勢がおかしかったり・・・。

「はあ、重い~、しんどい~」となるのですが、アレクサンダーテクニークの
「広く・長く」を意識して抱っこをするときは、自分自身に活力が
沸いてくるのでシャキっとします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じような体験をした方もたくさんいらっしゃるのでは?

お母さんが楽で心地よい状態でだっこしてあげると、赤ちゃんにもそれが
伝わってお互いに楽に心地よくいられるのですよね。
そんな関係いいなぁ☆

アレクサンダー学び仲間の俳優さんから聞いた話ですが、ある日
子供をだっこした時に泣かれたそうです。
そこで自分のユース(体の使い方)を思い出してだっこし直したら
すっと泣きやんだらしい。
すごい!この方は極端な例かもしれませんが、自分の体の使い方を
思い出しただけで、思っただけで子供にも伝わるくらい変わってしまう
というのがとてもおもしろいです。

重いものを持つ、という実験は授業でよくやりますが、赤ちゃんは
動きますからね。しかもとても大切です。物とはわけが違います。
その刺激にどう反応し動くのか私的にはとても興味深いところです。


赤ちゃんをだっこする機会があるお母さんお父さんはもちろん
孫守りでだっこが辛いおじいちゃん、おばぁちゃん、保育士さん。
だっこの機会がなくてもおもしろそうと思った方、体の使い方に
興味のある方、アレクサンダーテクニークに興味のある方、
などなどどなたでもご参加ください。

お子さん連れでも一人でもどちらでもOKです。



だっこワークショップ


「だっこワークショップ」


日時:4月26日(木)13:30~15:30 / 入場開始 13:15~

場所:仲町台駅徒歩3分の「Premaサロン」にて
   横浜市営地下鉄ブルーライン
   (駅からの詳細は申し込み後にお知らせします)

参加費:3.000円 当日清算 できるだけおつりのないようお願いします。

対象:どなたでも
    お子さんを抱っこする機会のある方
    これからママになる方
    アレクサンダーテクニークに興味のある方
    など・・・

定員:10名

教師:上原知子
アシスタント:福本亜紀

ご予約・お問合せ:
オーガナイザー 武田佳子(日本ワークショップ協会会員)
daccows0426@gmail.com に、以下の内容をお送りください。

・お名前
・お電話番号
・メールアドレス
・お子さん連れの場合、お子さんの人数とご年齢

◎ ご一読ください ◎

お子さん連れの参加OKですが、保育士はおりません。
状況によりお子さんの面倒を見ながらの見学参加になったり、
お子さんを遊ばせながらの参加状況になる場合もあると思います。
また、他の参加者様も、赤ちゃん・お子様が一緒にいるワークショップであることを、事前にご了承ください。




それと楽しみがもうひとつ。
場所をお借りしたPremaサロンは、普段レイキやクラニオセイクラルの
セッションを行っているとても気持ちのいい場所です。


実際に見学させていただいたのですが、主である理恵さんの優しく
穏やかな人柄が出ています。
いくつものサンキャッチャーや音叉と共に脊椎の骨格標本があるところ
がなんとも素敵で私のツボ♪

理恵さんはレイキの本も出版されていて、60分のCD付きで1,500円と
良心的すぎです。
amazonでも購入できます。

「レイキの光とともに~2度のガンを越えて」




いろんな方にお会いし、新しい体験ができることを楽しみにしています。






ペタしてね