木曜日、渡辺明九段王位戦挑戦者決定戦 | 所司和晴ブログ

所司和晴ブログ

ヤフーのブログが終了となりますので、こちらに移転しました。

先週の一門の対局は少なめで、勝ち星はなしでした。

今週は多く勝ってほしいです。

 

今週の一門の対局は今日月曜日が倉敷藤花戦で渡辺弥生女流二段が岩根忍女流三段とです。

携帯中継があり、戦型は渡辺女流二段が先手で右四間飛車対雁木の戦型になりました。

勝つと中澤沙耶女流二段とです。

渡辺女流二段は一昨日は津田沼店での研究会にも来てがんばっていました。

火曜日は倉敷藤花戦で伊奈川愛菓女流二段が井道千尋女流二段と、礒谷真帆女流初段が鈴木環那女流三段とです。

伊奈川女流二段は勝つと上田初美女流四段と、礒谷女流初段は伊藤沙恵女流四段と和田あき女流二段の勝者とです。

銀河戦Cグロックで宮田敦史七段と狩山幹生四段の対局放映があります。

勝つと中川大輔八段とです。

木曜日は王位戦挑戦者決定戦で渡辺明九段が斎藤慎太郎八段とです。

こちらの記事で出ていますように渡辺九段は新設の叡王戦を除いて王位のみタイトル戦登場がないので、ぜひ勝って七番勝負に登場してほしいです。

相手の斎藤(慎)八段とは名人戦七番勝負で2回とも勝っていますので、相性は良い方だと思います。

 

所司一門将棋センターの方では今週はイベントなしで、教室のみです。

私は一昨日有段者、Sクラス教室でたくさん指導対局をしました。

大盤解説は弟子同士での指定局面戦の解説をしました。

またこの日は一門の奨励会中心で研究会も行い渡辺弥生女流二段も参加しました。

所司一門将棋センターでの今後のイベントは下記です。
トリプルカップは6月2日に津田沼店で初めて行います。

私の方は6月2日は棋士派遣で袖ケ浦に行きますので、不在で申し訳ありません。

パンダに挑戦は6月8日と15日で、ともに土曜日です。


6月16日(日)は級位者将棋大会です。

私は朝の挨拶から表彰をします。


6月22日(土)は有段者大会です。

私はアジア個人戦の予選があり不在で、申し訳ありません。
7月15日(月・祝)は石井健太郎七段昇級・昇段記念将棋大会です。

シャンチーの方では週末の土曜日にティアラ江東での定例会に行ってきました。

4局指して、2敗2引き分けでした。

優勢な内容を2局とも時間切れ負けで残念だったです。

でも内容は良かったので満足です。

年齢とともに持ち時間の短い対局は大変と感じました。