所司和晴ブログ

所司和晴ブログ

ヤフーのブログが終了となりますので、こちらに移転しました。

先週の一門の対局は勝ち星なしでした。

今週こそは多く勝ってほしいです。

 

今週の一門の対局は水曜日倉敷藤花で伊奈川愛菓女流二段が渡部愛女流三段とです。

勝つと井道千鶴二段とです。

渡部女流三段はタイトル獲得経験もあるので強敵です。

木曜日は王位リーグで石井健太郎七段が藤本渚五段とです。

携帯中継があります。

藤本五段はデビューしてすぐ前期に歴代4位の勝率を上げ、現在も9連勝中なので強敵です。

金曜日は王座戦挑戦者決定トーナメント一回戦で渡辺明九段が佐々木大地七段とです。

携帯中継があり、勝つと鈴木大介九段と藤本渚五段の勝者とです。

 

所司一門将棋センターの方では一昨日の土曜日、有段者大会を無事終えました。

私は朝の挨拶と表彰の他、少し指導対局もしました。

A級の方は16名以上になりましたので、少し進行が遅れましたがまずまずのペースで終えました。


 

 

先週イベントはパンダに挑戦のみで教室が中心でした。

私も火曜日に大人教室、木曜日に中級クラス教室、土曜日も中級クラス教室と3つ教室をこなしました。

パンダに挑戦も盛況で、全体的に教室の生徒さんも増えうれしいです。

 

 

今後の4月、5月のイベントは下記です。

4月27日(土)パンダに挑戦。

4月29日(月・祝)級位者将棋大会と交流会 10時受付 500円で参加できます。

5月3日(金・祝) 無料体験教室です。

5月6日(月・祝)は級位者将棋大会です。

お茶の水店のトリプルアイズ社では5月18日にフィッシャー大会を行います。

なお次のトリプルカップは6月2日に第17回トリプルカップin津田沼として、津田沼店で初めて行います。

トリプルアイズ社では引き続き将棋採用を行っております。

シャンチーの方では4月28日、29日の全日本選手権大会が近づいてきました。

強い方が増えて上位に入るのが大変になってきましたが、なんとか上位に入れるようにがんばりたいです。