自分ってイケてると思っちゃう効能 | 自分らしく生きるには「水」になれ!

自分らしく生きるには「水」になれ!

自然療法武術家 公式ブログ

日本人は奥ゆかしいので、「自分は未熟者です」、「自分なんてまだまだです」と言う人が多いです。

 

 

でも、こう考えているといつまでたっても自分に自信が持てず、「なんて自分はダメなんだ!」とついつい自己否定してしまいます。

 

 

結果的に、何事にも自信が持てず、人を羨んだり、妬んだりという悪循環にはまってしまいます。

 

 

そんな人生はあまりにも辛すぎますよね。

 

 

確かに、向き不向きもあります。人は完璧ではありませんから、どんなに頑張ってもできないこともあるでしょう。

 

 

でもそれは人それぞれの個性です。良い悪いではなく、受け入れざるをえないことです。

 

 

変な話、できないことも才能なのです。例えば、出来る人はなぜ出来るのか分かりません。ただ出来てしまうという事実があるだけです。

 

 

しかも、特に努力したわけでもないので、そのこと自体に価値を見い出せないことも多いです。

 

 

でも出来ない人は、必死に努力し、工夫し、コツをつかみます。それは体系化できているので人に伝えることができます。つまり、できないことも立派な才能なのです。

 

 

だから、だめでも、出来なくてもいい。

 

 

ほんの少しでいい、自分を褒めてみませんか? 

 

 

あなたを評価し、否定する人はたくさんいます。せめて、自分だけでも自分自身を認めてみませんか?

 

 

そうしないと自分を見失ってしまいます。あなたという輝きを失ってしまうのです。これは、個人にとっても社会にとっても大きな損失です。

 

 

自分こそが最後の砦なんです。

 

 

自分で自分を褒めまくりましょう! 少しでも進んだことを喜びましょう! 少しでもできたことを誇りに思いましょう!

 

 

そんな生き方こそが人生を輝かせるのです。できるできないじゃない。

 

 

そうすれば、そんな自分って結構イケてると思っちゃうのです。

 

 

そんな時、あなたの輝きが眩しすぎて去って行く人もいるでしょう。(不平不満を言い合っていた同僚とか……)

 

 

でも、そんなのは関係ない。あなたの輝きに惹きつけられて、魅力的な人が新たに現れるからです。

 

 

自分の人生を生きたくば、孤独を恐れるな!

 

 

どうです? そんな自分も結構イケてませんか?