あっぱれ!日本人の名言集 | 自分らしく生きるには「水」になれ!

自分らしく生きるには「水」になれ!

自然療法武術家 公式ブログ

為せば成る、為さねば成らぬ。何事も成らぬは人の為さぬなり。(上杉鷹山)

 

 

多くの金銀を蔵に置いておくのは、 有能な者を牢屋に押し込めておくようなものである。(豊臣秀吉)
 

 

人は城、人は石垣、人は堀。(武田信玄) 
 

 

恩義を忘れ、私欲を貪り、人と呼べるか。(真田幸村)
 

 

一理に達すれば万法に通ず。(宮本武蔵)←武術家としては激しく同意!
 

 

政治の秘訣は何もない ただ正心誠意の四文字だけだ。(勝海舟)
 

 

発明はすべて、苦しまぎれの智恵だ。
アイデアは、苦しんでいる人のみに与えられている特典である。(本田宗一郎)

 

 

生きものは死ぬときには自然に死ぬもんだ。
それを人間だけが無理に生きさせようとする。
どっちが正しいかね。(手塚治虫)

 

 

友達に好かれようなどと思わず、友達から孤立してもいいと腹をきめて、自分を貫いていけば、本当の意味でみんなに喜ばれる人間になれる。(岡本太郎)

←自称作家、イラストレーターとしては肝に銘じたい。
 

 

私はできることはやる。できないことはやらない。事の成否はともかく、結果の責任は全て大臣であるこの田中がとる。今日から大臣室のドアは取っぱずす! 以上。(田中角栄)
 

 

前向きにもがき苦しむ経験は、すぐに結果に結びつかなくても、必ず自分の生きる力になっていく。(落合博光)
 

 

山ほどある情報から自分に必要な情報を得るには"選ぶ"より、いかに"捨てる"かの方が、重要なことだと思います。(羽生善治)
 

 

髪の毛が後退しているのではない。私が前進しているのである。(孫正義)←多くの方がハゲしく同意したとか……

 

 

草食男子とか恥ずかしくないの? ニートみたいに名称つけて正当化するな、男なら狩りに出ろ!(蒼井そら)

 

 

個人的には、上の蒼井そらさんの名言が気に入っています。笑