苦しみは人を強くする | 自分らしく生きるには「水」になれ!

自分らしく生きるには「水」になれ!

自然療法武術家 公式ブログ

加えて賢くもします。


これは真理❗️


僕はそう思っています。
苦しみは決して苦しみのままで終わらせてはいけないのです。



気持ちはよく分かりますが、決して逃げたり、避けたりするものではありません。


人は苦しいとき、苦しみから逃れようともがきます。その中で色々なことに気付き、学びます。そして、自分の弱さに気付き、強さの本当の意味を知ります。


また、同じように苦しんでいる人を見ると助けたくなります。大げさですが、慈愛に目覚めます。


どう考えても結果オーライではないでしょうか? 過ぎ去ってみればいいことずくめです。あなたは人として大きく成長できるチャンスに出会ったのです。


では、なぜ人は苦しむのでしょうか?


そこには「欲と信念」があります。これこそが苦しみの正体ですが、それも悪いものではありません。要は付き合い方です。とらわれすぎないことです。


人生において不要なものはありません。たとえ、耐え難い苦しみであってもです。



すべては人としての成長のために存在しています。ブッダもイエスも苦しみの中から悟りました。


今、あなたが苦しみの中にいるのなら、まさに学びの途中であり、成長を約束された存在だということ。もちろん、全員ブッダやイエスになる必要はありません。


どうか、苦しみと正々堂々と向き合い、そこから学んで下さい。そして、次の苦しんでいる誰かにそのことを伝えて下さい。


これこそが苦しみの本当の意味です。


そもそもそんな自分、好きじゃないですか? マゾじゃないけど。^_^,