自然の中で過ごすだけで
人は癒される。
 
 
沖縄に来ると毎回行ってるのが
 
美ら海水族館。
 
 
水族館のある沖縄記念公園は
 
1日では回り切れない広さです。
 
 
沖縄の自然が凝縮された園内で
 
お気に入りの場所を見つけては
 
ゆっくり過ごした一日でした。
 
 
 
エメラルドビーチではアーシングしました。
 
小魚が足もとで泳いでいる
 
透明度の高い美しいビーチです。
 
 

(エメラルドビーチでのアーシング)

 

 

 

家族にモヤモヤ・大事にされてない気がする

自分を後回しをやめたら

\私ってこんなに幸せ/を実感

 

ときめく心の伴走者☆濱田和子です。

 

プロフィールはこちら♪

 

 

 

 

沖縄旅☆海と自然を満喫した沖縄記念公園

 

久しぶりの美ら海水族館。

 

 

水族館の近くに立体駐車場ができていました。

 

 

駐車場を出て坂を下っていくと

 

美ら海水族館のモニュメント

 

ジンベイザメの前に降りてきました。

 

 

 

 

 

 

早朝の水族館は空いていて

 

お目当ての大水槽「黒潮の海」へ。

 

 

 

 

 

 

ジンベイザメやマンタにまた会えた。

 

ジンベイザメは他の魚をお供に

ゆうゆうと泳ぐ。

 

マンタは優雅に海の中を飛んでいる。

 

 

 

 

 

 

水槽を下から見上げられる

「アクアルーム」

 

 

魚たちが泳ぐ姿が

すごく近くに感じらます。

 

 

水槽の上から届く光で

明るくなり

 

自然光の写真が撮れる場所。

 

 

 

 

 

 

 

 

イルカショーを見に

 

「イルカラグーン」へ。

 

(オキちゃん劇場は改装工事中でした。)

 

 

 

 

 

 

 

「マナティー館」

 

イルカショーのあとに行ったら

 

ちょうどご飯タイムでした。

 

 

 

レタスを前足で抱えて

 

ムシャムシャほおばる姿が愛おしい。

 

 

 

 

 

 

マナティー館から

 

海岸の砂浜に降りて

 

波打ち際まで歩いてみました。

 


 

image

 

 

 

お昼ごろで初夏の日差しが強いこと。

 

 

白い砂浜と

 

青色のグラデーションが美しい

 

海を真近に感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄記念公園の端にある

 

「エメラルドビーチ」へ。

 

 

 

 

 

 

フクギの木陰を歩いてると

 

海風が心地よく吹いてくる。

 

 

 

image

 

 

 

遠くに見えた白砂のビーチが

 

だんだんと近づいてくる。

 

 

 

image

 

 

 

ウッドデッキの小道を抜けると

 

白い浜辺が眩しい

 

「エメラルドビーチ」

 

 

 

image

 

 

 

新月前の遠浅のビーチを

 

素足でアーシング。

 

 

砂浜が熱くない。

 

 

海は少しひんやりするくらい。

 

 

じっとしていると

 

小魚が足のそばを泳いでいく。

 

 

 

透明度の高い美しい海を

 

次の世代に残してほしい。

 

 

 

美ら海に向かう手前で

 

赤土がむき出しになっている

 

山を崩し土を運んでいる場所を

 

多数見かけました。

 

 

(5年前にはなかった景色)

 

 

 

 

一旦お昼を食べに外出して

 

午後の暑い時間は再入園して

 

水族館で過ごしました。

 

 

 

 

 

 

ずっと見ていられる

 

見ていたい海の中は

 

なぜだか懐かしさを感じる。

 

 

 

ぼーっと見ていると

 

フロー体験をしていました。

 

 

 

目の前の海の中に集中して

 

「今ここ」を夢中で楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

5年前にはまだなかったコーナー。

 

「美ら海プラザ」総合休憩所。

 

 

 

 

 

 

水族館の展示がこちらにも。
 
 
海の生き物の科学館。
 
 
骨格やはく製が展示されていました。

 

 

 

 

 
 

水族館周辺で一日過ごして大満足。

 

次回はプラネタリウムや植物園にも

 

行ってみたくなりました。

 

 

 

 

 

 

 
 
 

公式LINEでは1:1のやり取りができます。

 

気軽にメッセージをくださいね。

 

公式LINEご登録はこちらからどうぞ。

下矢印下矢印下矢印

 
【公式LINEのご登録】

 

ブログよりもいち早く企画などを

こちらからご案内しています。

 

通常のLINEのように、1対1でトークが出来ます♪

お問い合わせ・お申込みなども受け付けています。

 

 

  友だち追加