タパスな塩サバ定食 | ソウルナビゲーターかずこ「人生、ラクチンに生きていい!」

ソウルナビゲーターかずこ「人生、ラクチンに生きていい!」

「つながる呼吸瞑想」というオリジナルな瞑想を中心に、セッションや講座、リトリート、ライフワークとしてのタングルアートや踊りからもココロとカラダの調和をとり、魂の赴く方向へと導くお手伝い。
川西 大阪 池田 豊中 宝塚 西宮 滋賀 京都 兵庫


おはよーございます♪

かずぼんです(^-^)/


昨日、キャットタワー届きました。

 

 

 

 


左側のは今まで使っていたものですが、このまましばらく2台で遊ばせてみよぉ。



アントンお気に入りです(*^^*)



さて。


『タパスな塩サバ定食』とは…?(笑)



今、ヨガ講座に通っている私ですが、その中でヨガ哲学というのも学びます。

ヨガはポーズなどが大事なのではなく、生活習慣に密着したあらゆる教えがあり、それを実践していくことこそヨガですという、ヨガスートラ(経典)があります。


そしてそのヨガスートラには八支規(はつしそく)があります。



8つある教えの中で一番最初で一番生活に密着していると思う教えが、ひとつめ『ヤマ』とふたつめの『ニヤマ』です。


ヤマは他人や物に対して守るべき行動、また道徳的基本の5つです。

『非暴力』肉体的暴力だけでなく、精神的、言葉の暴力なども振るわない。


『誠実であること』嘘をつかない、正直になる。


『盗まない』"他者から盗まない"だけでなく"必要以上の物を取らない" 他人の時間を盗まないなども含まれます。


『欲望に溺れない。』精神的、肉体的な全ての快楽を求めない。


『物質欲にとらわれない。』貪欲に物に執着しない。




そしてニヤマは自分に対して守るべき行動。精神的に守ることの5つです。


自分自身の内側と外側(体と心)を常に清潔に保つ。


必要以上の贅沢をしない。満足感を感じる。


鍛錬すること。精神修行。


経典や自分自身に対する学びを深め、精神向上を行う。


感謝の念、献身的な気持ちをもつ。神への祈念。


で、この3つめの 『鍛錬すること。精神修行。』のことをタパスといいます。


なにか嫌なことや残念なことがあったときや言われたとき、『ムカつく!( ̄▽ ̄;)』とか思わずに『あ~、これも修行んだなー。ここから何か学びなさいということなんだろう』と考えればいーよというもの。



だから、そういうことが起きたときに、呪文のようにすかさず『タパス!』と言ってみるといーよと教わりました。


無理に肯定的に考えようとする前に最初に『タパス!』(笑)



これ、言ってみると結構楽しい♪



そして、先日のヨガの帰り道。
お昼ご飯を食べようと、夜は居酒屋のお店の『日替わりランチ 塩サバ定食』の黒板にそそられ入ってみました。



持ってこられた塩サバ定食…




ごはん

お椀に半分のワカメだけのぬる~いお味噌汁

卵半分ぐらいの量の卵焼きにまさかのケチャップ乗せ

そしてメインの塩サバ




(-_-;)


あまりの悲しさに写真撮るのも忘れ、ひたすら食べました。


これこそ『タパス!!!!!』(>_<)



前置き長くなりましたが、これがタパスな塩サバ定食でした(笑)


いただけるだけで幸せでごさいます(^人^)



この八支規。
まさに実践ありきの教えですね。



楽しみながら学びます~\(^-^)/



アリガトウ!


Android携帯からの投稿