屋久島日記・・・苔の森編 | ソウルナビゲーターかずこ「人生、ラクチンに生きていい!」

ソウルナビゲーターかずこ「人生、ラクチンに生きていい!」

「つながる呼吸瞑想」というオリジナルな瞑想を中心に、セッションや講座、リトリート、ライフワークとしてのタングルアートや踊りからもココロとカラダの調和をとり、魂の赴く方向へと導くお手伝い。
川西 大阪 池田 豊中 宝塚 西宮 滋賀 京都 兵庫


こんにちは、cocoroとカラダのメンテナンス かずぼんです。




今日から家にいてもクーラーのお世話になることにしました。


倒れる前に・・・(笑)






昨日は朝からとある場所で瞑想会。


とってもキモチのいい場所と人たちで、朝のスタートができましたよ。








さて。




まだまだ続くよ~~~!(笑)




前回の『屋久島日記・・・ガジュマルの森編』
に続いて、今回は苔の森編です。


でもご心配なく、今回が最終回ですからきゃっ












おっと、その前にヘッダーの画像も屋久島バージョンに。






ココロとカラダのメンテナンス かずぼんの裏ブログ-ヘッダー



クリックすると大きくなります。







facebookのカバー画像もこんなのに変えてみました。






ココロとカラダのメンテナンス かずぼんの裏ブログ-facebook


クリックすると大きくなります。











今回も私がたくさん写っています(笑)


でも、自然の壮大さを感じてもらえると思います。




ゆったりした時間にみてください。


少しでもこの写真のエネルギーが画面から溢れ出て、見てくれている人に伝わっていきますように♪






でもね・・・


写真もいっぱいだし画面のスクロール見てごらん、、、、


ちっさっ!











どんなけ長いのよっ!






あはは笑










では行ってみよ~~~!








朝。


ちょっと早起きして横川(よっご)渓谷へ。




今回のツアーで一緒になったMさんたちといっしょにキモチのいい川沿いの道をひたすら歩きます。








ココロとカラダのメンテナンス かずぼんの裏ブログ-屋久島フィールドツアーガイド アーストライブス











もちろん頭からダイブ!です(笑)








ココロとカラダのメンテナンス かずぼんの裏ブログ-屋久島フィールドツアーガイド アーストライブス







天然の岩盤浴








ココロとカラダのメンテナンス かずぼんの裏ブログ-屋久島フィールドツアーガイド アーストライブス











川遊びの後はエミカちゃんとDai君が朝ごはんを作ってくれます。

アニカちゃん、お猿さんのようです(笑)








ココロとカラダのメンテナンス かずぼんの裏ブログ-屋久島フィールドツアーガイド アーストライブス









ココロとカラダのメンテナンス かずぼんの裏ブログ-屋久島フィールドツアーガイド アーストライブス






このあと雨が降り出し、そのあとザーザー降りの雨!


で、計画変更して島一周ツアーへ。






次の日はいよいよ苔の森に入っていきました。








さて、苔の森にお邪魔します。




6時から白谷雲水峡へ。


宮崎駿「もののけ姫」のモデルになったといわれる白谷雲水峡ですが、それも私は知らずに・・・(笑)




最終的には「もののけの森」に着くらしいのですが、途中まではほとんど人に会わず静かに静かに、私とだいくんだけで入っていきました。




前日はすごい豪雨で入れなかったのですが、この日は快晴!


雨のあとの日、この森を一度歩いたら一生忘れられない風景になると聞いていたので、とっても楽しみでした。








雨で元気になった苔たちがキラキラフワフワと緑色に浮き出て立体的に見えて、頭上では樹の葉がキラキラととてもきれいでした。






ガジュマルの森もそうだったけど、横川渓谷もこの苔の森も入る前から手のひらがジンジンしてきて、すごく気持ちのいいエネルギーをたくさんもらいながら進みました。






木に触れたり苔に触れたりしているのは、そのエネルギーを感じるから。




手のひらを上に向けている瞬間の写真は、そうやってエネルギーを感じながら交換しているところです。






ココロとカラダのメンテナンス かずぼんの裏ブログ-屋久島フィールドツアーガイド アーストライブス









ココロとカラダのメンテナンス かずぼんの裏ブログ-屋久島フィールドガイド アーストライブス









ココロとカラダのメンテナンス かずぼんの裏ブログ-屋久島フィールドツアーガイド アーストライブス









ココロとカラダのメンテナンス かずぼんの裏ブログ-屋久島フィールドガイド アーストライブス









ココロとカラダのメンテナンス かずぼんの裏ブログ-屋久島フィールドガイド アーストライブス









ココロとカラダのメンテナンス かずぼんの裏ブログ-屋久島フィールドガイド アーストライブス









ココロとカラダのメンテナンス かずぼんの裏ブログ-屋久島フィールドガイド アーストライブス









ココロとカラダのメンテナンス かずぼんの裏ブログ-屋久島フィールドガイド アーストライブス









ココロとカラダのメンテナンス かずぼんの裏ブログ-屋久島フィールドガイド アーストライブス









ココロとカラダのメンテナンス かずぼんの裏ブログ-屋久島フィールドガイド アーストライブス









ココロとカラダのメンテナンス かずぼんの裏ブログ-屋久島フィールドガイド アーストライブス









ココロとカラダのメンテナンス かずぼんの裏ブログ-屋久島フィールドガイド アーストライブス











持ち上げてみました(笑)↓





ヨイショッ







ココロとカラダのメンテナンス かずぼんの裏ブログ-屋久島フィールドガイド アーストライブス











光のシャワーの中、静かに奥へ奥へ・・・






ココロとカラダのメンテナンス かずぼんの裏ブログ-屋久島フィールドガイド アーストライブス







手のひらに自分のエネルギーをいっぱいためて、手と手を合わそうとすると、ボワンボワンしてある一定のところからは手のひら同士がくっつかない!




すっごいエネルギーが満タンなのがいつもよりハッキリわかります!


楽しかった~♪






そんなことをしながら遊んでお茶して、またゆっくりと進んでいきます。










ココロとカラダのメンテナンス かずぼんの裏ブログ-屋久島フィールドガイド アーストライブス









ココロとカラダのメンテナンス かずぼんの裏ブログ-屋久島フィールドガイド アーストライブス













龍のように見えませんか?↓


龍神様のお腹に入ったよ。








ココロとカラダのメンテナンス かずぼんの裏ブログ-屋久島フィールドガイド アーストライブス







ココロとカラダのメンテナンス かずぼんの裏ブログ-屋久島フィールドガイド アーストライブス









ココロとカラダのメンテナンス かずぼんの裏ブログ-屋久島フィールドガイド アーストライブス









このあたりでも号泣。


なぜかドンドンと涙が出てきて止まらない。










ココロとカラダのメンテナンス かずぼんの裏ブログ-屋久島フィールドガイド アーストライブス












ココロとカラダのメンテナンス かずぼんの裏ブログ-屋久島フィールドガイド アーストライブス









「振り返ってみてもいいよ~」とDai君の言葉に振り返ってみたら・・・






そこから動けない!という瞬間が何度もありました。


動いてはいけないような、動きたくないような、でも引き返したくはないけど、前にも進めない。




そんな不思議な感覚を何度も味わいました。








ココロとカラダのメンテナンス かずぼんの裏ブログ-屋久島フィールドガイド アーストライブス











ココロとカラダのメンテナンス かずぼんの裏ブログ-屋久島フィールドガイド アーストライブス







ココロとカラダのメンテナンス かずぼんの裏ブログ-屋久島フィールドガイド アーストライブス









ココロとカラダのメンテナンス かずぼんの裏ブログ-屋久島フィールドガイド アーストライブス









ココロとカラダのメンテナンス かずぼんの裏ブログ-屋久島フィールドガイド アーストライブス









ココロとカラダのメンテナンス かずぼんの裏ブログ-屋久島フィールドガイド アーストライブス









ココロとカラダのメンテナンス かずぼんの裏ブログ-屋久島フィールドガイド アーストライブス









「もののけの森」到着~。








すっごお~~~~~~~~~~~い人!人!人!






順番に自分を入れてピースして写真を撮っている人がいっぱい!


ヒモが張ってあり、これ以上は入れません。




よくカレンダーにも使われている場所だ!と着いて初めて知りました(笑)






私は隅のほうからコッソリと森のエネルギーを感じていました。








ココロとカラダのメンテナンス かずぼんの裏ブログ-屋久島フィールドガイド アーストライブス









頃合を見計らってDai君が「撮ろうか?」


私は「いらない・・・(笑)」








ココロとカラダのメンテナンス かずぼんの裏ブログ-屋久島フィールドガイド アーストライブス





と、こうして後ろから静かに撮ってくれていました。


森の方からはビンビンジンジン響いてきます。















人がたーーくさん行き交う帰り道。




また静かな川の道筋に出てきました。






いよい帰り道です。




ココロとカラダのメンテナンス かずぼんの裏ブログ-屋久島フィールドガイド アーストライブス










ココロとカラダのメンテナンス かずぼんの裏ブログ-屋久島フィールドガイド アーストライブス













汗もかいたし、まだ出船時間まであるの、川で遊んでご飯です。




まさかのラーメンライス!(笑)


でも川で食べるDai君特製のラーメンライスはおいしかった~~ラーメンライス






しばし、瞑想~~~




ココロとカラダのメンテナンス かずぼんの裏ブログ-屋久島フィールドガイド アーストライブス







この日に船→飛行機で無事に帰れると思ってたから、川で汗を流すだけでよかったのですが、このあとお風呂に入りたい!とわがままを言った私。


五右衛門風呂があるお風呂屋さんに行ったよ。




でも、入っててよかったかも(笑)




こんなことがこのあとありました~~~(笑)


「帰れません(笑) in 鹿児島」














ココロとカラダのメンテナンス かずぼんの裏ブログ-屋久島フィールドガイド アーストライブス





あ~~~~、楽しかった~~~。






でも、引っ張ったね~~(笑)






長いページお付き合い、ありがとうございました。


また今度は今回予定してて行けなかった黒味岳に行ってみたい!と計画しています♪




Dai君、エミカちゃん、アニカちゃんありがとー!


そしてお付き合いいただいた画面の向こうのみなさん、ありがとうございました。


そしてそして、屋久島の大自然、また行きます。


ありがとうございました。






Dai君のブログ「屋久島フィールドガイド Earth tribsアーストライブス」のブログはこちら>>




ホームページはこちら>>






ココロとカラダのメンテナンス かずぼんの裏ブログ-屋久島フィールドツアーガイド アーストライブス





では、では~~~!















ペタしてね