造影CTと採血の結果 | kazuの気まぐれ日記と大腸がん(寛解)

kazuの気まぐれ日記と大腸がん(寛解)

気まぐれ日記ですので気が向いたら立ち寄って下さい。他にFC2(ヤフーから移行)でも書いています!
大腸(直腸)がん&肝転移手術済みで2021年9月「寛解」!
引き続き10年クリアー目指して頑張っています。

本日、先月末(5/31)に受けた検査結果(造影CT、血液検査)を聞いてきました。

 前回は 右矢印 こちら

 

結果、

①CT結果:明らかな転移。再発無し(前立腺腫大)

②採血結果:CEA、CA19-9共基準値以内

 但しPSA基準値外だがほぼ横ばいで想定内

 他の項目は見事に 共無し

 

- - - 腫瘍マーカー直近の推移 - - -

検 査 日 :CEA/CA19-9/PSA
’22/06/03: 2.7/36.1/9.66H
’22/10/07: 2.9/32.1/10.68
H
’23/02/10: 2.8/31.5/12.26H

’23/04/10: 2.9/34.9/ - - -
’23/06/08: 2.6/33.2/11.67H
’23/10/24: 3.0/27.1/15.43←前々回

’24/01/23: 3.2/32.5/ 9.85H ←前回

’24/05/31: 3.0/28.2/ 9.52H ←今回
※PSAの上限値は4.0未満です。

- - - - - - - - - - - - - -

「内視鏡」どうするか聞かれたが今年はパスして来年やって卒業したい旨伝え、来年3月で術後(初回手術)から10年経過するので4月の診察予約をし、検査日程を決める事として終了した。

余談で先生来年4月で丸2年になりますが移動とかになりませんか?

→たぶん移動はないと思いますと。

※昨年4月初めての時は印象悪く相性もイマイチかなと思ったが、やっと慣れてきて話し易くなってきたので変わらないで欲しいな。

 

尚、今年も市の「特定健診」が送られて来ているので「大腸検査(検便)」を申し込む予定をしている。

 

又「薬」は4月に4ヶ月分出して貰っているので、8月に再度クリニックで貰う予定だがこちらは2ヶ月分しか出してくれないので何度か通院が必要になる。

 

「CT」は下腹部も撮っているので「前立腺」の方は来週、「泌尿器科」診察時に再度見解を聞く事になっている。

暫く「MRI」撮っていないので主治医は撮りたがっているが、PSAも何とか1桁台の横ばいだったのでこのまま「経過観察継続」が予想される。

 

======================

ここからはエールを送ります。

我らの長身スリムマドンナ「M」さんへ

 今迄も沢山治療を頑張ってこられているMさんは本当に凄いです。

新たな目標に向かってこれからも「負けないで」下さい。

そして何時も応援しています(PMS、他多くの友達が)

 

 

======================

 

最後に、

前回「紫陽花」の写真アップしましたが、最近は足に制約もあり遠出して写真を撮る機会が少なくなり、遂に昨年は一度も「一眼レフカメラ」の出動はありませんでした(^_^;)

スマホで済みますからね。

 

先日某TV局で「白山神社」の紫陽花が見頃を迎えていると放映がありましたので、過去の紫陽花記事です。

 

 

 

 

下記は少し古いのと他のブログでアップしたものになります。

 
 

鎌倉・紫陽花~大仏~江ノ島 Part-1
紫陽花(2010)

 

 

今月は後1回アップ予定ですが、Mさんがカレーの話題を連続アップされていたので”カレー”も含むかも?