紫陽花とワンコインランチ他 | kazuの気まぐれ日記と大腸がん(寛解)

kazuの気まぐれ日記と大腸がん(寛解)

気まぐれ日記ですので気が向いたら立ち寄って下さい。他にFC2(ヤフーから移行)でも書いています!
大腸(直腸)がん&肝転移手術済みで2021年9月「寛解」!
引き続き10年クリアー目指して頑張っています。

「鎌倉」迄は少し遠いので1年振りに、「白山神社」「紫陽花」を撮りに行ってきました。
 
今回「白山神社」は初めてと言うブロ友さん(10年来のお付き合いで近年共にサバイバー)を誘い、近況報告兼ねて紫陽花やワンコインのランチを楽しんで来ました。
 
本日は暑くなる予報だったので水分は「珈琲」「水」を準備しました。
カメラは久々に「デジタル一眼レフ」望遠ズームレンズ1本コンデジす。

デジイチは正月明け以来の出番なので半年振りで、何時も操作を忘れてしまいます(^_^;)
 
前置きはこの位にして「白山神社」都営三田線の「白山駅」傍にあります。
 
メインの入り口階段付近
 
こちらは南側の階段(帰りに撮影)
 
本日は平日にも関わらず見頃&「第33回文京あじさいまつり」期間中でもあるので、沢山の人が写真を撮っていました。
 
先ずは紫陽花のアップを!!!
 
若者の一人がこんなのを持ってもう一人が撮っていたので
隙を狙って撮ってみました(笑)
 
 
美人な?外人さんも紫陽花を撮っていました。
 
そして来た序に「白山神社」自分皆さん
健康祈願もして参りました。
 
昼近くになってきたため早めに本日の目的のもう一つである
「ワンコインランチ」の場所へ移動しました。
 
そう場所は大学母校の「学食」なのです。
 
食堂には既に学生達が沢山居ましたが、何とか座る事が出来ました。
食堂内も数件の店?が有って券売機で「食券」を購入して頼むスタイルです。
 
 
お店の名前は忘れましたが「Dランチ」を頼みました。
 ・蟹のスープ              
 ・おかず好きなものを5品選択       
 ・ライスかパンを選択           
 ・飲み物1品選択(ジンジャエールにしました)
締めてワンコインの¥500円です。
 
ご飯は少なめでしたがおかずは美味しかったのと「スープ」がとても美味しかったです(校舎も建て替え、食堂も自分の頃とは大違いです)!
 
食後は近くに「小石川植物園」があるので、少し足を延ばして散策してきました。
 
東大の付属(研究?)だけあって見慣れない植物や木が沢山ありましたが、ここは桜の木や銀杏の木?が多いので春先や秋の方が良いかも知れません。
 
この杏子見たいのは何だったか忘れました(写真も少し加工してみました)←後日同行者が「酔月」とブログに載っていました?!
 
園内には「旧東京医学校本館(総合研究博物館小石川分館)もあります。
 
 
日本庭園も綺麗でした。
 
本日は久し振りの電車移動でしたが自宅から「万歩計」(Ipod nano)で計測したら「13,755歩」で、久し振りに沢山歩いた気がします。
 
結局紫陽花はあまり撮っていないのでお暇でしたら、
昨年の記事と合わせてご覧ください!
 
<アメブロ>
<ヤフー ⇒ FC2>
 
最後までお付き合いいただきありがとうございます !(^^)!