遅ればせながら観た映画「レジェンド

&バタフライ」は、まさに織田信長(

木村拓哉)と帰蝶こと濃姫の男と女の

ドラマだった。

 

ーふたりの閨ー

ふたりの出逢いはこの日に始まった。

閨(ねや)の床につく。

部屋の両側の廊下周りには、織田方の

侍女、家臣。向かいの廊下には斎藤道

三方の侍女、家臣。

部屋の外で見守る中、激しい動きの音

にまぎれ、男の絶叫するような声がき

こえてくる。そして救いを求める男の

声で一同部屋へ。侍女(中谷美紀)が

濃姫(綾瀬はるか)が抱きかかえて鎮

める。

 

 

(信長と濃姫)

帰蝶と信長は、政略結婚であった。

帰蝶は、父・道三の子して育ち、狩猟で

も武芸にも信長より長けていた。

美濃の国で内紛が起こり、道三は弟に

攻められ討死。このとき帰蝶は自害し

ようとするが、信長に「おまえ、わしの

妻じゃ」と思いとどまされる。

 

(濃姫「夢」と信長)

濃姫は、以後信長の後ろ盾となる。

桶狭間の戦いのとき、「相手の急所を

つけ」と、大将たるものは家臣を鼓舞

させるようにと。結果信長が勝利し、

濃姫は信長に自分の夢を託していく。

 

ー信長と濃姫(契)ー

信長は義昭を将軍にたて京都に入る。

このとき、ふたりは京の町を身分を

隠し愉しむ。

信長は蛙の置物を濃姫に買い、遠い

異国人の演奏をみて一緒に踊る。そ

して、貧民窟に入り、危うく命を失

いかけ堂の中に逃げ込む。このとき、

助けられた濃姫は自ら信長に接吻し、

からだを求め契りを結ぶ。

 

 

濃姫の夢を叶えていく信長は天下布

武のために比叡山を攻め焼き討ちに

する。

濃姫は身籠るが、生まれた子どもは

亡くなる。

家臣福富平太郎貞家(伊藤英明)は、

信長に「せめていたわりの心を」と

いう。こうして濃姫は、信長から去

ってゆく。

 

 

ー濃姫(安土城)と信長(本能寺)ー

7年後信長は家臣より重病の濃姫の庵

に駆け付ける。

会おうとしない濃姫に侍女は、傍にお

って欲しがっていると「やつれた相の

信長の顔を」見させる。

信長は頭を下げ、安土城にて住まわせ

ることになる。

 

明智光秀は今や信長、「ただの人間に

戻った、まかせるわけにいかない」と

本能寺、安土城を炎上。

 

闇の中で夢をみるふたり。

まだ見ぬ世界へ。

信長は蛙の置物を見、帰朝は琵琶を奏でる。

 

 

 

男と女が生きた激動の30年を描く

ドラマ「レジェンド&バタフライ」。

東映映画70周年記念作品、1月27日

公開、監督・大友啓二と脚本・古沢良

太のコンビ。

主演が木村拓哉と綾瀬はるか、

わき役に伊藤英明と中谷美紀など。

 

 

 

2023.3.1

玉鬘(源氏恋契結9)ー男と女の物語(362)

2023.3.6

本多正信と大久保「三河物語」ー男と女の物語(363)

2023.3.7

Enjoy Golf(艶女恋契結「夢枕」)ー男と女の物語(364)