「宗教は移ろい、神は残る」という。

ゴッホは南仏アルルでの黄色い家に芸術家の

共同体を作ろうと夢見て、太陽に新しい神を見

出すようになる。

 

<ゴッホの「ひまわり」>

ゴッホの黄色い家の共同体に、友人たちにはた

らきかけ、家をひまわりで飾った。ゴッホにとって

向日葵は、伝統的に敬虔な信仰心の象徴であった。

 

 

ゴッホの「ひまわり」(1889年)

 

<ゴッホの「耳切事件」>

1888年ゴッホはアルルでゴーギャンと共同生活するこ

と申し出る。ゴーギャンは当時経済的にも精神的にも

疲弊し、ゴッホの弟が経済的援助をあたえてくれると

いうのでこの誘いにのる。

ゴーギャンとゴッホのアルルでの共同生活は、結局

2ヶ月(1888.10月ー12月)しかもたなかった。

突然発作を起こしたゴッホはカミソリでゴーギャン

を襲い、ゴーギャンは無事であたっが、ゴッホは自

分の後耳を切り、その耳を馴染の娼婦に届けている。

世にいうゴッホの「耳切り事件」で、ゴッホとゴーギャン

の共同生活は終篤(1888.12月)し、ゴーギャンはパリへ

去り、ゴッホはサン・レミ精神療養病院(1889.5ー1890.5)

で療養する。

<ゴッホとサン・レミ精神療養病院>

耳たぶを切ったあとのゴッホ(36歳)。

自ら精神療養を希望しサン・レミの病院で療養。

入院中のゴッホは突然気絶したり絵具を飲みこもうと

し、病院長は「てんかん」と診断をくだすが、これまで

ゴッホの病は何かと取り沙汰されてきたが、いまだ解

明されていない。アルルで「ひまわり」を題材にしてき

たゴッホは、一転して「糸杉に心を惹かれている」とい

う。糸杉は死を連想させる木で、ゴッホにとって夢・希

望が儚(はかな)いものとなり、死や孤独が覆いかぶ

さり、イエスキリストが磔刑に処せられたときの十字架

の木、糸杉を題材にした「星月夜」(1889.6)、「糸杉と

星の見える道」(1890.5)などを描く。

<「星月夜」(1889.6)>

 

 

イエスキリスト磔刑の十字架の木・糸杉を題材にした「星月夜」

 

サン・レミの精神療養病院入院直後、ゴッホは「落ち着

いた場所」と気に入ってたが、半年後嫌気をさし、まわ

りの重度の精神患者によって、発作がましに思えると同

時に恐怖感にさいなまれてゆく。サン・レミに1年滞在後

ゴッホは、弟テオの紹介で、画家で医師のガッシエに診

てもらうことになる。

<ゴッホとガッシエ医師>

1890年5月サン・レミの精神療養病院を退院。

7月パリ近郊のオーヴェル=シュール=オワーズに転居。

ガッシエ医師は、日曜画家で、絵画のコレクターであった。

ゴッホはいう。「ガッシエ先生とは友人、いや新しい兄弟で

あるかのような何かを見出している。それほど僕らは身体

的、精神的に似通っており、僕と同じくメラリンコ(躁鬱症)

の特性を持っているようだ。」とよき理解者であったという。

入院2ヶ月後7月29日向日葵の画家は弾丸を腹に撃ち込

み、1890年7月29日ゴッホは亡くなる。37歳。

ゴッホは、「偉大なものなしにやっていけない」といい、キリ

スト教徒から自然崇拝者へとなっていくが、キリストと葛藤し、

生涯をおくった。ゴッホの死後、弟テオも精神的に不安定に

なり、半年後1891年1月25日ユレヒトの病院で他界する。

医師ガッシエは1909年に永眠する。

 

 

 

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