ひとはどこから来て、何処に行く

のか。

人は何者かと夢の楽園を求め続け

ていた画家のゴーギャン

 

ポール・ゴーギャン

ポール・ゴーギャン(1848ー

1903)は、2月革命の年にフラ

ンス共和国パリで誕生。

ナポレオン3世のクーデターで、

祖母(社会主義者)のぺルーに

ゆき、彼が7歳のときに一家は

フランスに戻る。

のちカトリック系寄宿舎に3年

通い、1873年に彼(25歳)は

デンマーク人女性メソット(2

3歳)と結婚し、2人の間に5人

の子どもが生まれる。

実業家としても成功し、彼は絵

画取引の傍ら絵を描き、印象派

の画家とも交流していた。

 

ゴーギャン「抱擁」

1893年8月ゴーギャン(45歳)

はタヒチからフランスに戻り、

タヒチの題材にした紀行文「ノ

ア・ノア」に「抱擁」(1894

ー95年作)を描く。

この頃から、人はどこから来て

何処にゆくのかと興味を持ち絵

で表現している。

 

 

ゴーギャン「抱擁」(1894-95年)

 

タヒチ

1895年タヒチに向かう、二度目

のタヒチ滞在となる。

島の娘(14歳)パウラを妻とし、

できたその子どもが亡くなり、彼

は幼児の再生や復活を祈りつつ「

赤児」を描く(1896年)。

 

「われわれは何処から来たのか」

1897年2月。ゴーギャンの大作、

絵が仕上がる。

 

 

ゴーギャンの「われわれは何処から来たか…」(1897ー98年2月作)

 

絵の題が長い。

「われわれは何処から来たのか

われわれは何者か

われわれは何処に行くのか」

 

(われわれは何処から来たのか)

 

 

絵の右端に幼児が眠る。

幼児のもとはヴァン・ド・ヴェルド

の「天使の見守り」のキリストに

対応し、生の始まりがキリスト降

誕と重ねられている。

 

(われわれは何処に行くのか)

 

 

 

絵の左端に若い女性と老いた女性

がいる。

若い女性は、タヒチの夢の女性「

ヴァイルマティを描く。

 

 

 

ゴーギャン「ヴァイルマティ」(1897)

 

 

ヴァイルマティとエヴァ

ヴァイルマティは、タヒチ島のアレ

オイ(移動芸能・祈祷集団)と呼ば

れる民の母たる女性で、アレオイの

最初の人間はオロという神と人間の

娘ヴァイルマティのあいだに誕生し

たという。

アレオイは、本能を礼賛し、性に対

して、フリーセックス集団で、性交

実演までしたという。

ところが聖書の教えをひろめにきた

宣教師たちに敵視され姿を消してゆ

くが、文明の虚飾を嫌ったゴーギャ

ンにとって、ヴァイルマティは魅力

ある存在だった。

左端に老婆がうずくまる。

老婆は避けようのない死を受け入れ

座りこんでいる。

かつて彼は「ブルタニュのエヴァ」

で楽園を追われ、死すべき運命を課

せられるエヴァを描くが、しゃがみ

こんだエヴァの姿は、ゴーギャンが

幼年期に過ごしたペルーのミイラに

由来するという。

 

 

 

ゴーギャン(「ブルタニュのエヴァ」(1889年)

 

 

ゴーギャンの夢(何処に行くのか)

この作の数か月後訃報が届く。

いまひとりの娘のアリーヌが死

ぬ(1897.1)。

8月友人に告げる。

「アリーヌの死を知って、わた

しはすべてを疑い、挑むように

笑った。徳が、仕事が、何の役

に立つというのだ…」と。

最愛の娘アリーヌの死で、精神

的な打撃を受けたゴーギャンは

同年末に自殺をするが、一命と

りとめる。

ゴーギャンを魅了したタヒチの

女性。

この楽園は静寂で、ひとの輪廻

を描くのか、

「われわれは何処から来たのか 

われわれは何者か われわれは何

処に行くのか」

と語りかける絵である。

その後ゴーギャンは1901年9月

にマルキーズ諸島に渡り、14歳

の少女ヴァエホを妻にし、1903

年5月8日ポール・ゴーギャンは

急死する、54歳。

 

 

 

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