女性が眼を閉じるとき。
愛の抱擁のなかで接吻されるかの女は、
彼にその身を捧げ眼を閉じている。
「The Kiss」(オーストリアのクリムトの作)
<装飾画>
クリムト(1862-1918)はオーストリア帝国のバウム
ガルテンで誕生、父はボヘミア出身の金銀細工師で、
1876年に博物館付属工芸学校に入学(14歳)、工芸
学校では、模写を中心とした古典主義的な教育を受
けた。卒業後、弟と友人の3人で芸術商会を設立し、
国立劇場(現チェコスロバキア)の装飾を担当後、引
き続き、1890年からウイーンの美術史美術館大階段
室の天井画の依頼がある。アーチ両側の壁面、ティン
パヌムと柱間部分で、クリムトは美術史上の重要な時
代を表す11体の寓意像を描く。壁に(横向きの総督)、
(タナグラの少女)、(パラス・アテナ)の絵を描く。依頼
者の知性の勝利を謳いあげるテーマに反し、これを否
定する寓意であったために大論争となる。クリムトは、
当時の画壇の写実的な傾向に反対し、仲間と分離派
を結成する。
ウイーン美術史美術館の装飾画(クリムト初期の装飾作品1890-91年)
クリムトの大胆な新様式は多くの反発があった。
文部省の依頼を受け、ウイーン大学講堂を飾るた
めに制作した(哲学)、(医学)、(法学)の寓意画は、
その裸体表現が激しい非難をよび、政治問題にま
で発展する。結局クリムトは、製作費を返還して作品
を買戻し、改めて手を加えて完成させたが、この三部
作はのちにナチスによって没収され、1945年に親衛隊
が撤退するときに他の作品と同じく焼失する。作品は
白黒写真で残る。
クリムト「法学」
<「The Kiss」(GustavKlimt)>
「接吻」(グスタフ・クリムトの作)。
グスタフ・クリムト(1862-1918)の「接吻」は
金色のマントに包まれた愛の姿を描いている。
薄暗闇の金色を背景に、島のように浮かぶ緑
の草原に色とりどりの花が咲く。女は男に接吻
され、眼を閉じ、いろいろな形の装飾のある金
色のマントは、ふたりを人目から隔ているが、し
なやかにうねる花で色彩られたかの女のからだ
の輪郭があり、腕、手先、足首、足先の肌の部
分がはみ出し、その顔は恍惚で。かの女は金色
の夢に慕っている。
「The Kiss(接吻)」(GustavKlimt1908年作)
クリムトは、同時代の多くの芸術家と同じく、日本の
文化の影響を受け、1900年にクリムトが結成した分
離派は、1900年にウイーンでジャポニズム展を開催
する。クリムトの作品には、金箔をもちいた日本の琳
派や、特に浮世絵の影響を受け、伝統的様式にかわ
り、モデルの大胆なポーズがあり、細部の表現が加わ
る、浮世絵の新しい象徴的な表現方法などをみる。
2021.8.21