もーいいかい。まーだだよ。。 | 櫻庭悠希子のブログ

櫻庭悠希子のブログ

~時代を越えて ジャンルを越えて~

🎵もーいいかい。。まーだだよ。🎵

いや、全然 まだまだでした。


練馬文化センターYOU遊ライブの出演にて

リハーサルも無しに始まった夜の部出演

久々の広々としたステージ 良いですね〜

だけど正直、一曲フルコーラス 1ハーフの二曲15分間の為にお客さんを20名来てもらうって本来の私のスタンスじゃないんです。。。今回は北島はるみさんの代わりつまりはトラなんです。

いつもなら生演奏で2時間弱を聞いていただくのに

たった15分の為に遠くから来てもらって。。

今日は尚更、良い歌を歌わなきゃ〜

カラオケで歌うの何年ぶりでしょうか。。


そう、メインゲストを超える歌で魅了させる事が出来なきゃ。。今のまま何も変わらないんです。

私は燻り35年で終わるのです。

だけど35年やれたんだからあともう一歩踏み込んで

自分を鍛えなきゃと思ってます。

いつまでも売れない演歌歌手のチケット売りじゃ

お先真っ暗ですからね。

いやいやJAZZだってクラッシックだって

集客には苦労しているとは思いますが

次に繋げて行ける良いステージにしなきゃもう後がないのです。


お客さんが自ら足を運んでくださるこれが目標でしょう

とりあえずは美しい日本!私の看板からリメイク

もう一度、見直したいと思います!

当時レコーディングの時からすると今はキーを半音下げていたけど、やはり桜庭さんが指示した元のキーで

魅力出来なかったら桜庭和子終わりでしょう〜

そのためには、どうしたら良いか?

夫の桜庭さんが私が歌の仕事に行く前に必ず嫌味を言っていた。

そんなチャラチャラしたドレス着て歌わなきゃ歌えないのか?

君のやってる事はごっこだよ。

ビジネスの世界は厳しいんだ。コンサートより打ち上げのが長いんじゃないか?

あぁ楽しかったちゃんちゃんで終わるから進歩がないんだよ〜

いいかい?君の歌は端にも棒にもかからないんだ。

そんな歌の下手なやつ見たことない。

よくそれで10何年もやってきたことだ〜ちゃんちゃらおかしくて、笑っちゃう。。

辞めた方が良いよ。むいてないし。。


その嫌味の一つ一つをよくよく考えてみると、本当にその通りで、今まで私は甘い世界だけで、多分歌ってきただけだった。

一体、世の中が何を求めているのか、そしてほんとに心を揺さぶる歌、鳥肌が立つ歌、人生の全てがオーバーラップして聞いてる人がその世界に入り込んで涙を流すような、、そんな歌を歌わなきゃだめじゃないか。

次から次へと夫の言葉が浮かんで、今日は朝から発声練習などをしてみました。55歳を過ぎた。こんなおばさんでもすぐ結果は出て、3日も発声練習をすれば元のキーで歌えることを実感しました。

私に嫌味を言ってくれた夫に心から感謝です。

たまには夢に出て来て嫌味の一つも聞きたいけど

夢の中の桜庭さんはいつも微笑んでお気に入りの椅子で

本を読んでいます。


もーいいかい。まーだだよ。

まだまだ、頑張ります。


次のステージはビッグバンドです。

私の挑戦はまだまだこれからなのです!