小さなバレーボーラーが生きる道@バレーボール相談受付

小さなバレーボーラーが生きる道@バレーボール相談受付

ヴィアティン三重バレーボールチーム所属。
バレーボールしてます。

Amebaでブログを始めよう!
お久しぶりです。
いろいろあってブログの方もかけずにいました。
また再開といえば自己満のようですが、見てくださる方がいれば続けたいと思います。


1/5(日)はアイシンティルマーレと練習試合でした!
リーグ中でしたが、良い調整ができたかな。
結果は求めなければいけないですが、できることが増えてきたと感じます。

アイシンティルマーレは今月から地域リーグ開幕。
しっかり仕上がっていましたよー!
クラブチーム時代を共に過ごした仲間が多いアイシンティルマーレ。
いつまでも応援してますよ(^^)



さてと。
今回は自分たちの話ではなく、V1女子の話になります。

練習試合のあと、時間があったのでV1女子の試合を観戦してきました。(#6米村と)

女子みるの、10代の時ぶりだから10数年とか見てないのかな。。(笑)

デンソーエアリービーズのホームゲーム。
岡崎総合公園体育館にて、NEC VS 久光の試合を観戦したので、いろいろ交えて話せればと思います。
(デンソーVS岡山も見たかった( ;  ; )




①アウェイゲームなのに。。。

すごい人でした。V2では見たことないくらいの人。
帳票では3120人!(ちなみにデンソー戦は3580人)
1000人入ってくれるのが目標!って言ってる自分たちはまだまだなんだなーってのが思ったこと。
ホームゲームで1000人だから、アウェイでも見に来てもらえる方が増えると嬉しいな。。


②日本代表経験者がいっぱい!(カテゴリ問わず)

久光はスタメンほぼ日本代表経験者。
NECも全員ではないけど、経験者多数。
そりゃ見に来たくなるよね!
無名の選手みるより、有名な選手みた方が充実感あるし!(笑)


③チームコンセプト

男女の違いはあるにしても、コンセプトが10年以上一緒な気がする。(もっとか?)
今回の結果はNECのストレート勝ちでした。
NECと久光の違いは、ファーストタッチの高さ。
NECは低くなることはほとんどなかったと思います。
チームのセッターとして、組み立てしやすいパスだったのかなと。
久光は打ち切れない場面が多数ありました。助走距離をとるのを諦めたり、1歩助走でしか踏み込めなかったり。もちろん身長は久光のが大きく、1発の爆発力は有意に立っていたと思います。けど、数が少なすぎた。
気持ちよく打つ。そういう場面を作れない限り厳しいと思う。


④バックアタックの起用方法

NECはバックアタックを常設していません。
久光がよかったところは、バックアタックを攻撃として使おうとしていたところ。
ただ、スパイカーのタイミングでバックアタックに入っていたので、決まったのは1.2本。ジャストミートは1本かな。あとはプッシュしてた印象があります。

NECはバックアタックを打っている本数は久光より多いです。
ただ、使える場面は少なかったのかなと。
チームが有意に立つ場面が多く、押せ押せの雰囲気だったので、使えたんだと思います。

男女の違いはここで出てくるのかなぁ。
外国人選手がOPに入っていない両チーム。
フロントだけで戦っているイメージでした。


⑤規律と感謝と機械音

ここからブラックな面。(笑)

まずは試合を見に来てもらった方に感謝しないといけません。それは自分が思ってるだけでは伝わらず、キチッとした形で伝えなければいけない。

なーんか日本人的な考えで好きじゃないけど、最後のチーム揃っての礼がバラバラって見ててやだなーって思ったわ。

礼に始まり礼に終わる。

そうやって試合してんだからさ、最後くらい揃えようよ。チームとしての規律でしょう。

応援団の方々って応援してくてきてるんだよね。
(俺らみたいなただのバレー好きも多数だが(笑)
当たり前と思っちゃいかん。
何千人って来てくれるのはありがたいこと。
ちゃんと返さないとね!

ヴィアティン三重は礼を揃えようと、去年からずっと言い続けてきました。実際礼してるから揃ってんのかわからんけど、規律として作ってきた。
ええことかは知らんけど、悪いことちゃうしな。
それだけはみんなに浸透してくれたからよかった。


あとV1の試合って応援より、機械音のがうるさいね(笑)V2でも点数決まったりしたら音出るけど、機械音に頼らないと応援できない文化になってる気がする。

スティックバルーン、はりせん、メガホン。
ここまででええんちゃう?
応援団長の声しっかり出てたし、それだけで俺はええと思うわ。それに乗っかってくれる人いると思うし、そういう文化を作らないとね。。






下のリーグの人間がなにいうてんねん!

ってなるけど

誰かはこう感じてると思って書いてます。

少数派だとしても、自分が思う良いこと。は書いていきたい。

べつにここに書いたことがすべてではないし、もちろん今のやり方は間違ってはないと思うけど

この先なにか変えたいならどこかで変えていかないといけないはず。



以上観戦の感想及び現状でした!(笑)


今週末は三重県久居市で、きんでん、トヨタ自動車と試合です!
連勝目指して頑張りますよ(^^)

見に来てもらえる方を楽しませれるように!





ほなまた🤚

少し遅くなりました。

 

さて試合の振り返りしていこうかなと思います!

 

 

2019/12/1 会場:長野県須坂市 須坂市市民体育館

 

結果:3-0 勝利!

(32-30、25-14、25-11)

 

朝からすごく寒い日でした。

この時期の長野の夜は極寒・・・(笑)

長野GRのホームゲームだったため、試合は15時くらいから。

朝はゆっくりできたので快適でしたね(^^♪

 

 


第1セット 32-30

点数だけ見ればすごく接戦でいい試合。

いやもちろんいい試合なんだけれども(笑)

 

ずっとリードするチームが入れ替わる展開でした。

切羽詰まって焦る場面とかではなかったんですが、ブレイクしたあとにブレイクされたり・・・

ブロックのシステムがうまくかみ合わなかったりと、失点する場面が多くみられました。

 

最後はデュースで、#19中村のサーブの場面で1本ブレイク、1本サービスエースと全部いいところは彼が持っていきました(笑)

 

 

第2セット 25-14

徐々に硬さはなくなり、序盤に8-4でリードします。

このセットは#15茶屋道のブロック、#11前川と#3野垣のサーブからブレイクが生まれ、優位に試合が進められました。

サーブレシーブは7割程度返っているので、サイドアウト率も高かったと思います。

 

 

第3セット 25-11

相手がサーブレシーブ返球率が下がって、サイドアウトがうまくとれなかった状況をみて

リベロがOHの選手のボールも、積極的に取りに行くようになります。

返球率があがって、攻撃の手ごまは少し増えましたが、ヴィアティン側の対応は変わらず

ブロックタッチでブレイクを狙いにいくことに。

 

#15茶屋道と#8長谷川のブロックが機能し始めれば、必然的にブレイクの数も増えますね。

前半8-5とリードで1stTTO。

 

#3野垣のサーブはどうしたんでしょうね?(笑)覚醒してます!あと自信もって打ってますね!

#1田中も負けじと頑張ります。(笑)

 

そのまま#3野垣のサーブで3ブレイクし、11-5まで進みました。

 

2ndTTOは、16-7!

サーブで崩して優位に立てたのが要因かと。

ミスはありましたが、いつもほど目立ったミスもなく。

そのまま優位なのは変わらず、ゲームセット

 

 

無事勝利し、長野須坂大会2連勝となりました!

 

前日のヴェルディ戦もうれしかったですが、連勝もうれしいですね(^^)

 

あとは私事ですが、勝利者インタビューに選んでいただきました☆

久々だったので、うれしかったですね!

話の内容は無いような・・・(笑)

 



 

 

 

さて次戦は12/14(土)、15(日)となります。

14(土)はつくばと、15(日)は警視庁との試合になります!

どちらもV2で長年活躍されているチームですが、勝利目指して戦いたいと思います!!

 

 

 

金曜日の移動は鬼だなー。

何時につくんだろ…(笑)(三重県桑名市~茨城県水戸市まで)

 

ま、なるようになるさ

 

 

 

 

ほなまたパー

祝V2初勝利!

やっと勝てました!!

3連敗して、少し暗いトンネルの中を進んでいたけど

出口に無事たどり着けました(^^)

自分たちらしさってなんだろう。って1週間考え続けて

試合に臨んだけど

なんか考えすぎだったなって(笑)

試合中に起きてる出来事ってなんら特別なことじゃなくて

当たり前のことが起きてる

当たり前を当たり前にプレーする

当たり前のレベルをあげる

みんなが少しずつプレーを当たり前にできてなかったんだって感じました。

そのズレは完璧に戻ってきてないから、当たり前にできるように戻していこう!



さて土曜日の東京ヴェルディとの試合内容について書いていきます。



2019.11.30
会場:長野県 須坂市民体育館

VS 東京ヴェルディ 3-1 勝利


1セット目 27-29
ずーっと一進一退の攻防。
ヴェルディのブロックが良い、またうちが良い状態を作れなかったため被ブロックが多かった。
中盤追いついたが、やはりミスの差がでる。

2セット目 25-22
序盤からまたミス続き。
しんどい展開が続く。
9-13で4点差までいった。
しんどかったなー(笑)中々うちらしくバレーができなくて。。
そこから16-15までいって、序盤とは打って変わって相手のミス、こちらのサーブから崩すことができ逆転勝ち。

3セット目 25-13
序盤はうちがリード。
サーブを攻め、攻撃が決まる。
気持ちいい形にうまくもっていけた!
相手のミスも重なって大量リードのままセットをとる。

4セット目 25-21
序盤は5-5まで同点で進む
サーブで攻めて3点進んだヴィアティン。珍しく長谷川のサーブが機能する(笑)
10-6野垣のサーブから崩し、粘って得点。みんなナイスブロックフォロー
16-9と大量リードでTT。
このままヴィアティンペースでいくかと思われたが、終盤粘られる。
マッチポイントは、前川のブロックで試合終了






あー久しぶりに嬉しいって思えた(笑)


嬉しいって大事だね!


まだまだリーグ戦は続きます!

次は長野GaRons戦。



ほなまた🤚




今週はつくばのホーム、茨城県土浦で試合でした!

今回は日曜のみ試合ということで、土曜日には茨城へ。

途中、事故渋滞で大変な思いしました。(トイレやばいーって選手が何人も(笑)

三重県→茨城県土浦 7時間の旅。。今回に限ってマイクロバスだったのでかなりしんどい遠征でしたねー。

今は帰りのバスの中。日付変わるくらいには自宅に到着できるかなー。って感じです。




さて、今日も試合内容について徒然書いていきます。



11/24(日) VS トヨタ自動車サンホークス 0-3 敗戦
会場:茨城県 霞ヶ浦文化体育会館 
観客動員数:563


1セット目 20-25

お互いサイドアウトの応酬からスタート
8-6トヨタの場面までしっかりとついていけてた記憶。
ヴィアティン側のサーブミスが多く、ブレイクが取れない状況になってしまい、終盤追いつくこともできなかった。決定打を欠いたヴィアティンだったが、レシーブで粘れる場面もあり、次のセット期待したくなった。



2セット目 18-25

序盤からリードしていた展開。
ただ1stテクニカルには追いつかれ、中盤抜け出されたままブレイクできず。
レシーブは上がれど決まらぬ状況が続いた。
打ちきれない部分はしょうがないが、ディフェンスばかりでダメージが蓄積されていく。
中盤〜終盤サーブも弱くなり、ヴィアティンらしさはなくなりかけた。


3セット目 21-25

序盤から中盤まで競った展開。
中盤に15-18と一つ頭抜け出されたが、サービスエースと相手のミス2つで、19-18と3セット目にしてリードを奪う。

このまま行きたかったが、サイドアウトとブレイクで逆転され、最後はミスもあり、相手のブロックもありで点数が取れず敗戦となりました。

最後の最後、やっとヴィアティンらしさも垣間見えたが、万事休す。



勝てないねー。(笑)
笑い事ちゃうけど、ここまでかと。
簡単ではないけどさ。

とりあえず一つのミスを減らす。
一つのプレーの精度をもっともっと高めていかないと、勝ちにはたどり着けないのはわかった。


ちなみに、サーブレシーブ返球率はチーム別で1位
スパイク決定率は最下位となっております。

勝てないのはここだね(笑)

みんな大好き「スパイク」

高さはないからしょうがないけど、ブロック怖がらずいきましょう(^^)




来週は長野県須坂市で試合となります!
会場は須坂市市民体育館です!

そろそろ長野も雪かな?
暖かい格好で皆さん応援来てくださいね(^^)

来週も楽しくバレーボールやってきます!








あー!勝ちたいね!





ほなまた🤚
V.LEAGUE division2 ヴィアティン 三重ホームゲーム in川越町総合体育館




結果

ヴィアティン三重VSヴォレアス北海道1-3 敗戦
観客動員数:773名

今日はチアの演技からスタート。



今日はこの人も。(笑)


毎度お馴染み、長屋です。(今季からコーチ就任)


第1セット 25-20

昨日と同じく、ホームの応援を背に負けられぬ思いで臨んだ試合となりました。


序盤からサーブを攻めるヴィアティン三重。
相手は超強力な火力を持つチーム。
手数をつぶすにはサーブで崩してしまうのが一番。

うまいことサーブも攻めれ、ホームの後押しで3点くらいはもらったので、セットを奪うことができました。


第2セット 18-25

相手の火力とブロックが目覚めます。
うちが弱気になった時に一気に差をつけられて、そのままといった感じでした。

第3セット 21-25

序盤はリードを奪います。
セカンドテクニカルタイムアウトまで16-15だった気がする。(笑)
終盤競り負けた部分で、抜け出されそのままセットを奪われる。


第4セット 20-25

なにからしくない戦いが続いていましたが

このセットはうちらしさが全開だったと思います。特に終盤。

ただ時すでに遅し。
余裕のある相手に対して、リードを奪われるとなかなか追いつけません。

終盤一気に詰め寄りましたが、そのまま逃げられる敗戦となりました。



悔しい敗戦です。
1セット戦えた部分、2〜4セットで戦えなかった部分。
たくさんあります。


ただ、一縷の光は見えたはず。


通用している部分をもっとはっきりさせる。
通用しない部分は課題として、チームの共有事項とし
修正していくしかない。



ヴォレアス北海道はリスペクトすべき相手
今年新入団の選手たちがすごくいい仕事をしている。

次回はしっかりと研究して、勝ちを掴みたい。




今週はつくばのホームゲームへお邪魔します(^^)
茨城の皆さま待っててくださいねー!(笑)

相手はトヨタ自動車です!

初勝利目指して戦うぞー!










ほなまた🤚