Vリーガーが、Vリーグを観戦してみて | 小さなバレーボーラーが生きる道@バレーボール相談受付

小さなバレーボーラーが生きる道@バレーボール相談受付

ヴィアティン三重バレーボールチーム所属。
バレーボールしてます。

お久しぶりです。
いろいろあってブログの方もかけずにいました。
また再開といえば自己満のようですが、見てくださる方がいれば続けたいと思います。


1/5(日)はアイシンティルマーレと練習試合でした!
リーグ中でしたが、良い調整ができたかな。
結果は求めなければいけないですが、できることが増えてきたと感じます。

アイシンティルマーレは今月から地域リーグ開幕。
しっかり仕上がっていましたよー!
クラブチーム時代を共に過ごした仲間が多いアイシンティルマーレ。
いつまでも応援してますよ(^^)



さてと。
今回は自分たちの話ではなく、V1女子の話になります。

練習試合のあと、時間があったのでV1女子の試合を観戦してきました。(#6米村と)

女子みるの、10代の時ぶりだから10数年とか見てないのかな。。(笑)

デンソーエアリービーズのホームゲーム。
岡崎総合公園体育館にて、NEC VS 久光の試合を観戦したので、いろいろ交えて話せればと思います。
(デンソーVS岡山も見たかった( ;  ; )




①アウェイゲームなのに。。。

すごい人でした。V2では見たことないくらいの人。
帳票では3120人!(ちなみにデンソー戦は3580人)
1000人入ってくれるのが目標!って言ってる自分たちはまだまだなんだなーってのが思ったこと。
ホームゲームで1000人だから、アウェイでも見に来てもらえる方が増えると嬉しいな。。


②日本代表経験者がいっぱい!(カテゴリ問わず)

久光はスタメンほぼ日本代表経験者。
NECも全員ではないけど、経験者多数。
そりゃ見に来たくなるよね!
無名の選手みるより、有名な選手みた方が充実感あるし!(笑)


③チームコンセプト

男女の違いはあるにしても、コンセプトが10年以上一緒な気がする。(もっとか?)
今回の結果はNECのストレート勝ちでした。
NECと久光の違いは、ファーストタッチの高さ。
NECは低くなることはほとんどなかったと思います。
チームのセッターとして、組み立てしやすいパスだったのかなと。
久光は打ち切れない場面が多数ありました。助走距離をとるのを諦めたり、1歩助走でしか踏み込めなかったり。もちろん身長は久光のが大きく、1発の爆発力は有意に立っていたと思います。けど、数が少なすぎた。
気持ちよく打つ。そういう場面を作れない限り厳しいと思う。


④バックアタックの起用方法

NECはバックアタックを常設していません。
久光がよかったところは、バックアタックを攻撃として使おうとしていたところ。
ただ、スパイカーのタイミングでバックアタックに入っていたので、決まったのは1.2本。ジャストミートは1本かな。あとはプッシュしてた印象があります。

NECはバックアタックを打っている本数は久光より多いです。
ただ、使える場面は少なかったのかなと。
チームが有意に立つ場面が多く、押せ押せの雰囲気だったので、使えたんだと思います。

男女の違いはここで出てくるのかなぁ。
外国人選手がOPに入っていない両チーム。
フロントだけで戦っているイメージでした。


⑤規律と感謝と機械音

ここからブラックな面。(笑)

まずは試合を見に来てもらった方に感謝しないといけません。それは自分が思ってるだけでは伝わらず、キチッとした形で伝えなければいけない。

なーんか日本人的な考えで好きじゃないけど、最後のチーム揃っての礼がバラバラって見ててやだなーって思ったわ。

礼に始まり礼に終わる。

そうやって試合してんだからさ、最後くらい揃えようよ。チームとしての規律でしょう。

応援団の方々って応援してくてきてるんだよね。
(俺らみたいなただのバレー好きも多数だが(笑)
当たり前と思っちゃいかん。
何千人って来てくれるのはありがたいこと。
ちゃんと返さないとね!

ヴィアティン三重は礼を揃えようと、去年からずっと言い続けてきました。実際礼してるから揃ってんのかわからんけど、規律として作ってきた。
ええことかは知らんけど、悪いことちゃうしな。
それだけはみんなに浸透してくれたからよかった。


あとV1の試合って応援より、機械音のがうるさいね(笑)V2でも点数決まったりしたら音出るけど、機械音に頼らないと応援できない文化になってる気がする。

スティックバルーン、はりせん、メガホン。
ここまででええんちゃう?
応援団長の声しっかり出てたし、それだけで俺はええと思うわ。それに乗っかってくれる人いると思うし、そういう文化を作らないとね。。






下のリーグの人間がなにいうてんねん!

ってなるけど

誰かはこう感じてると思って書いてます。

少数派だとしても、自分が思う良いこと。は書いていきたい。

べつにここに書いたことがすべてではないし、もちろん今のやり方は間違ってはないと思うけど

この先なにか変えたいならどこかで変えていかないといけないはず。



以上観戦の感想及び現状でした!(笑)


今週末は三重県久居市で、きんでん、トヨタ自動車と試合です!
連勝目指して頑張りますよ(^^)

見に来てもらえる方を楽しませれるように!





ほなまた🤚