今夜はスーパームーン | 初めての東京暮らし@節約ブログ

初めての東京暮らし@節約ブログ

東京で一人暮らしをすることになりました。初めての東京で一人暮らしていけるか不安ですが、コツコツと節約しながら頑張っていきます!

今夜はスーパームーンがみられるのだそうですね。

 

このスーパームーン、1年で最も小さい満月と比べると約14%大きく見えるのだそうで、最大で約30%ほど明るいのだそうですよ。

 

 

どうやら太平洋側を中心に広い範囲で観測のチャンスあるのだそうで、アメリカ大陸やヨーロッパの一部では、現地時間の1月20日~21日の夜に、スーパームーンが真っ赤に染まる皆既月食が発生するのだそうで、現地では「スーパーブラッドムーン(Super Blood Moon)」として、各種メディアで取り上げられているのだとか。

 

日本では赤くならないのかな??