超高速の5Gが前倒し | 初めての東京暮らし@節約ブログ

初めての東京暮らし@節約ブログ

東京で一人暮らしをすることになりました。初めての東京で一人暮らしていけるか不安ですが、コツコツと節約しながら頑張っていきます!

携帯電話大手である、ドコモ、au、ソフトバンクは、次世代の高速・大容量の移動通信方式である5Gの実用化について、従来の想定よりも1年前倒しし、2019年とする方針なのだそうですよ!!!

 

とはいえ、当初から本格的なサービス開始というわけではなく、まずは対応端末などを貸し出すなどして限定的にサービスを始めるようです。

そして20年以降に本格的に個人のスマホで使えるようにする予定だそうで、2020年の東京五輪・パラリンピックでのスポーツ映像配信への活用を見据えるほか、将来は遠隔医療や自動運転など産業分野での活用にも広げていくのだとか。

 

5Gといえば、現行のLTEシステムと比較しても100倍の伝送速度、1,000倍の大容量化を誇る最先端の通信技術ですし、これが実現したら、また世界が一つ次元が変わることになるでしょうね。

もし本格的に始まったとしたら、いよいよテレビが終わってしまうかもしれませんね。