1人暮らしの食費は平均いくら? | 初めての東京暮らし@節約ブログ

初めての東京暮らし@節約ブログ

東京で一人暮らしをすることになりました。初めての東京で一人暮らしていけるか不安ですが、コツコツと節約しながら頑張っていきます!

総務省が発表している家計調査によれば1人暮らしの食費は、平均で約3万8,000円なのだそうです。

いやいや、そんなにいく???って思っていたら、どうやら年収にもかかわっているようで、年収別に分けると以下のようになるのだそうです。

それでも結構かかっているなぁと思っていたら、やっぱり一人暮らしだと外食が増えますし、自炊しようにも一人分だと意外にコスト高になりがちですよね。

自炊をしたほうが安くなるとは言いますが、食材って一人暮らし用の量ではないですし、安く買ったはいいけど実際には使い切らずに腐ってしまうこともあり、あまり安くなるイメージはありませんね。

もちろん外食よりも安くはなりそうですけど、栄養価や食事バランスのことを考えると一人暮らしの自炊って、あまりよくないような気がするなぁ。

料理を作るにしても一人分を作るよりも、大勢の分量を作ったほうがおいしくできますし、食材だって使い切れますよね。

個人的には食費が上がったとしても、食事バランスのことと食材を無駄にしないことを考えると、外食のほうがいいような気がするなぁ。

商店街にあるお店の総菜なんかだと絶対においしいですし、無駄な添加物もないですからね。