【自己紹介】

こんにちは

§カオリ§です

 

 

ブログに訪問いただき

ありがとうございます!

 

 

東京都在住の

世帯年収約600万円の4人家族です

 

 

私⇒一家の大黒柱 40代前半 

夫⇒時々働く専業主夫 40代前半 

長男⇒ゲームとクイズ好き 中学1年生 

長女⇒最近スマホでお絵描きに目覚めた 小学5年生

 

 

 

【詳しいプロフィールはこちら】

https://ameblo.jp/kazu-mama-kaori/entry-12778824723.html

 

 

 

 

 

2021年10月に京都から東京に転勤 

そろそろ東京生活にも慣れてきた…? 

 

 

毎日楽しく暮らしていますが

あまり貯金はできていない…

 

 

FP2級などの

お金の知識を活かしきれてない生活を

どうにかできないか模索中びっくりマーク

 

 

 

フォローしてね

 

 

 

 

 

こんにちは

§カオリ§です爆笑

 

 

 

 

 

 

今回は

世帯年収165万円から600万円へ

人生を逆転させた話

こちらの記事

 『世帯年収165万円から600万円へ人生を逆転させた話 ②世帯年収165万円のリアルな生活』【自己紹介】こんにちは§カオリ§です  ブログに訪問いただきありがとうございます!  東京都在住の世帯年収約600万円の4人家族です  私⇒一家の大黒柱 4…リンクameblo.jp


の続き

世帯年収165万円のリアルな生活を

お届けしますウインク

 

 



この記事の続きは明日の朝9時に投稿しますびっくりマーク

 

 

 

 世帯年収165万円のリアル

 

 

 

 

 

世帯年収165万円を

月収にすると137,500円ガーン

 

 


 

これからさらに

多少の税金が引かれるので

手取りは

11万円くらいだったと思いますえーん





そしてボーナスはなしガーン

 




時間はちょっと短めだけど

普通に週5日働いていて

この金額…

 




生活保護を受けた方が

お金は入ってくるのでは…

とまで思うくらいの収入でしたショボーン

 







ちなみに生活保護費は

札幌市の4人世帯だと

220,580円ももらえるみたいですびっくりマーク

 https://seikatsu-hogo.net/city.php?pref=%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93&city=%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E5%B8%82#result




あれ…こんなにもらえるの…ガーン




貯金なんてもってのほかでしたえーん





 世帯年収165万円の理由




気を取り直して… 

なぜそんなに低い収入だったのかショボーン

 

 


 

実は

こんな

理由があったんです

 

 



それは

私たちが

就職氷河期世代だったこと

にも関係してきますガーン

 

 


 

 ​夫の事情 高卒フリーター

 

 

夫は

家庭の事情で

大学への進学を断念ショボーン

 

 

 

高卒フリーターを経て

なんとか契約社員で

がんばって働いていましたが

 

 

 


私たちが10代後半から20代の間は

就職氷河期だったこともあり

いい仕事は全然なく

なかなか正社員になれず…ガーン

 

 

 


学歴を高卒から大卒にするために

通信大学に入学したのが

長男が生まれた29歳の時

 

 

 


基本的に通信教育なのですが

たまに対面講義もあり

大学の勉強と並行して

行政書士の

勉強時間の確保も必要だったので

 

 

 


仕事の量を若干セーブしましたショボーン

 

 

 


夫の収入は

当時は契約社員で働いていて

年収165万円でしたガーン

 

 

 

 私の事情 新卒の就職で失敗

 



私は

地元の私立大学に進み

学歴は大卒ではありましたが

 

 


最初の就職で

何とか正社員になれたものの

仕事がうまくいかず…

 



 

精神的に参ってしまって

退職してしまいましたえーん

 

 


その後は

失業保険をもらいながら

勉強したり




アルバイト等もしていましたが

精神疾患もありあまり続かず





そのまま専業主婦になり

妊娠・出産




仕事はしていないし

子どもが小さいので

働くことができず

年収0円ショボーン

 

 

 

この頃は

自分はこの先働けるのか…

という不安もあり




人生にかなり絶望していましたガーン






この頃の夫の源泉徴収票です


 

 

 

 

私の実家の援助

(住む家、食材の提供、食事の提供)

はありましたが

それでも

とにかく使えるお金がありませんでしたえーん

 



 

続きますびっくりマーク



 

 

 

 

 

 

 ​関連記事

夫は扶養内で働いてもらっていますウインク

今年の冬のボーナスを公開おねがい