カフェ飯☆ハヤシライスセット(レシピ) | きょうこCafe〜いつも心に太陽を〜

きょうこCafe〜いつも心に太陽を〜

いらっしゃいませ~♬♬
妄想おうちカフェOPEN中~☆
キッチンパフォーマーきょうこと看板犬のお三人さんが
今日もみんなをお待ちしております。
ぜひ、楽しんで行ってね♬♬

こんばんわ~

今日の徳島県は雨・・・。


もう、豪雨でした。

今日は 午前中まで 自分のお仕事をやってから

まったりしてましたよー。


つか、 デング熱がを発症した人が どんどん増えて行ってますね。

東京の方だけを調べるんじゃなくて

全国で 調査してほしいものです。


デング熱を発症した人を 違う蚊が刺したら

結局 デングウイルスを持ってる蚊は ものすごい

増えるってことだもんね。


それと デング熱ばっかり言うけど

デング出血熱の情報も 言ってほしいな。


同じ デングウイルスから なるんだし 死亡率も上がるんやから

色んな情報を 教えてほしいものです。


異国のウイルスが 身近なウイルスになるってことは

やっぱり 熱帯化してきてるという事なのかな??


ウイルスってホントにこわい・・・。



はい、ランチ





本日のランチセット


・ハヤシライス

・サラダ

・アップサイドダウンアップルケーキ


前回 少しだけ書いてたハヤシライスです。

この日は ちょっとリッチに・・・という事で

デザートまで作ってみました。





ハヤシライスは ルゥではないですよ(笑)


はいレシピ。


(3~4人分)


牛きり落とし肉(こま)     270~300g

玉ねぎスライス     1個

シメジ     1/2パック

マッシュルーム缶(ホールorスライス)     1缶

にんにく(みじん切り)     1片

水     200cc

赤ワイン     80cc

ウスターソース     大1

ケチャップ     大4

みりん     大4

コンソメ(顆粒)     大1強

醤油    小2

デミグラスソース缶     (290g)1缶

蜂蜜     小1~

グリンピース(冷凍)     30g



バターと、にんにくをフライパンに入れ弱火で

香りを出す。


強火にしサッと牛肉を入れ 塩コショウをし(分量外)

赤ワインを入れ アルコールを飛ばします。


深鍋に玉ねぎ シメジを入れ炒め

フライパンの肉と汁をいれマッシュルームもいれ

水を入れコンソメをいれ ひと煮たちさせます。


グリンピース以外の残りの材料を入れ

20分ほど煮込み 仕上げにグリンピースを入れます。


(玉ねぎの水分とかで 微妙に濃さが変わります。調整してね)


玉ねぎの甘さが美味しい☆





こんな感じのランチセットになりました。






スヤスヤ・・・・。




大好きな毛布を握りしめて・・・(笑)





僕 雷怖くて眠れない・・・(泣)





ランキングが、だいぶん下がってます。1日1回・・・。出来れば3か所ポチっと応援Clickしてくれたら明日も元気に更新頑張れます(´▽`*;ハート


いつもひと手間ありがとうございます。


こちらでも、プレミアムメンバ~として活動させていただいてます。↓↓
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


ブログ村も応援おねがいします。



にほんブログ村





ペタしてね





読者登録してね